開発をしていたいと言う希望と、それでは稼げないと言う現実

最近の小ネタ。

NEWラブプラス(公式サイト)
「ラブプラス3DS」のグラフィックがすごい件(はちま起稿)

実に楽しみなのでござるよ……!
キャラに変更がないと言うのは実に素晴らしい。
しかもリデザインもチョー可愛い!

ちなみにラブプラス+は去年の11月に忙しくなってからは毎日はプレイできてません……
が、週1くらいではやってるので、我ながらよくやるなと思ってます(ノ∀`)

お次はこれ。

DEAD OR ALIVE Dimensions(公式サイト)
【マネキンパーティ】3DSの『デッド・オア・アライブ』はムービーシーンが動かない(はちま起稿)

こりゃマネキンって言われるわな……
が、個人的にはんなことはどうでも良くて、何気にかすみαの声が丹下桜氏になっていることの方が!
ただまぁゲームそのものは確かにやりたいんだけど、格ゲーは据え置きでやりたいよなぁ……とも。
それにどうせ移植されんじゃね?みたいな。

最後はこれ。

プログラマが知るべきではない97のこと(Life like a clown)
プログラマの嫁が知るべき97のこと(Life like a clown)
プログラマが体験するべきではない50の危険なこと(Life like a clown)

TL上で流れてきたリンクなんですが、あーなんか分かるなぁ、と……w
ただまぁ根本的な問題として、そもそも嫁なんてデキネーよって言うね。


はてさてGWが終わって1週間が経ったわけですが、まだ5日しか働いてないのに時間が60時間超えとかね。
勿論そんな状況じゃアニメなんて消化しきれないので週末にまとめて観るわけですけど、観てるだけで土日なんて終わっちゃいました(´・ω・`)

そんな毎日ですが、最近ふっと思ったんですけど、良く考えてみたら今年に入ってからほとんど実装作業(プログラムを組むこと)をしてないんですよね。
去年の11月頃の現場ではPMメインでやってたのでその頃からその兆候はあったんですけど、今年の1月からは指示だけ出して実装そのものはやってません。
特に3月から入った今の現場は主にベンダー管理なので、設計すらあまりしてません。
……本来はそうなんですけど、実際はベンダーが酷すぎたので半分以上私が設計してる状態ですが(ノ∀`)
今は製造フェーズなんですけど、実装はやってませんね。

5年位前から現場で開発を続けていくか、上に上がって現場を管理していく立場になるかと言うのを悩んでたわけですが、こういう風に実際に現場から離れてみると、やっぱり私は開発をして居たいんだなぁってのを実感してしまいます……
開発で食べていくにはスペシャリストにならないと生きていけないし、もっと給料が欲しいって思ったら必然と現場から離れざるを得ないんですよね。
頭では分かっていても、私は根本的にプログラミングが好きなので辛いです……
それに進捗とか聞いたりしてると、いやもうそれ私がやるよ!って言いたくなっちゃうって言うねw
もう現場には戻れないかなぁ……