意外に好きなんです

今日の小ネタ。

【速報】早速バカが暴れて警察沙汰、即連行 秋葉原ホコ天(【2ch】ニュー速クオリティ)

まぁ逮捕がどうこうってより、そもそも今の秋葉になんでここまで人が集まれんのかなって思ったり。
私はPCパーツとかを買うのに行くからまだ需要は有りますけど、そうでもなかったら家電とかをわざわざ秋葉で買うことも無いと思うんですよね。
後は人が集まるからイベントが行われる?イベントが毎週あるから人が集まる? どっちが先かはたまた相乗効果か分かりませんけど、みんなはイベント目的とかなんですかねぇ。

お次はこれ。

デトロイトの廃墟ガチ異常(アルファルファモザイク)

デトロイトって今こんなんなってんのか……
栄枯盛衰って感じですかね……
サバゲーやりたいなんてのもありましたけど、確かにこの中でやったら楽しそうでは有るけど怖いなw

最後はこれ。

『禁書Ⅱ』特典映像のインデックスたんのイカ娘パロ?に対し『侵略!イカ娘』の制作スタッフと委員会関係者は困惑している模様(やらおん!)
【イカデックス】『侵略!イカ娘』の石黒P、先の書き込みを削除し謝罪文を載せる(やらおん!)

うーん、もし許可なくやってたら確かに色々あれなのかも知れないけど……お互い人気作なんだし、これを上手く使ってアピールするとかしても良いんじゃないのかなって思うんだけどねぇ……
まぁすぐ謝罪文を出したみたいですけどね。


いやー今日は本当に何もないなw
1日アニメを観て終わったと言ういつも通りの週末。
いい加減NOIRを見返したいんだけど、全然時間が取れないって言う(ノ∀`)
まぁ強いて言えば土曜日にBS2でやってたこの番組が面白かった。

ドキュメント番組「死闘 渡辺明対羽生善治~ドキュメント竜王戦~」テレビ放映 | メディア出演情報|お知らせ・イベント情報(日本将棋連盟)

私、実はそれなりに将棋が好きなんですよねw
小学校の頃、クラブ活動で将棋クラブなんてのに入ってたんです。
入った理由は、何となく知的なゲームをやりたくなったっていうw
で、実際にやってみると結構面白くてですね、初心者向けの将棋本とか、何冊か本を買ったりしてたんですよね。
そのお陰で結構将棋棋士とかを知ってたり。
当時は谷川浩司九段の特集が多かったので自然と谷川九段が好きになったりしましたね。
日曜日の新聞に載ってた詰め将棋をやってた時期も有ったりとか。

でも、それなりにやってた癖にろくに指せないって言う(ノ∀`)
ゲームとかやってもあんま勝てなかった……
色んな戦術、囲いとか覚えたんですけど、知らない人と相手に、どこにそんなのを活用する暇が有るのかw とか、相手の手が読めないw とかどうしようもないw
詰め将棋は有る意味パズルみたいなもんなので分かるんですけどねぇ……

とまぁそんな感じなんですけど、有名棋士が指してたりするとごくごくたまーに対局を観たりするんですよね。
見てる分には楽しい……w
また、羽生善治六冠が有名になったお陰で、たまにドキュメンタリーとかが有ったりするんですけど、気づいた時は結構観てますね。


それで今回のドキュメンタリーと言うのは、先月まで行われた竜王戦の模様でした。
竜王戦は、昔で言う十段戦になりますね。
現在羽生六冠はその呼び名の通り全7タイトルの内、竜王を除く他6タイトルを保持している状態で、この竜王が取れると1996年に取得して以来の7冠返り咲きなんですよね。
さらにはこの竜王が取れると、通算7期目と言う事になり、永世竜王の称号が貰え、各7タイトルの永世称号を獲得する事になります。
そして現在の竜王が渡辺明竜王で、この二人のドキュメンタリーでした。

結果から言うと渡辺竜王が見事防衛し、羽生六冠は永世七冠になれずだったんですが、この攻防が熱かった……
実は2008年にもこの二人は竜王戦を行っており、その時も渡辺竜王が防衛してるんですよね。
その事もあって色々と思うところもあり……といった対局で面白かったです。
やっぱり棋士の考えてる事って凄すぎるなっていうのを垣間見た90分間でした。

1週間後の1/29(土)にBS2で再放送をやるみたいなので、興味を持った人は是非観てみては如何でせう。
……久し振りに詰め将棋とかやってみよっかなw