行く年来る年 ver.2010

はてさて。
気付いたらもう大晦日でした(ノ∀`)
まぁ1週間前くらいから落ち着いて来てたし何度かblogを書こうとも思ってたんですけど、中々腰も上がらなかったわけで。
とは言え流石に年末くらいはちゃんと書いておくほうが良いのかなと思ったのでちょっと頑張ってみますw


とりあえず、この1ヵ月半くらいに個人的にネタにしようと思ってた記事をまとめてたのでそれについて少々。

「夜間はハイビームが基本。知らないドライバー多い」…夜の死亡事故多発で茨城県警が啓発(痛いニュース(ノ∀`))

この間も田園調布で子どもが犠牲になるような交通事故もあったわけですが……
個人的には、せめてヘッドライトくらいは整備して両方ちゃんと付いてる状態で運転して欲しいと思うわけです。

お次はこれ。

制作会社を変えて、始めから作り直して欲しいアニメといえば・・・(今日もやられやく)

色々ありますけど、私の場合はやっぱりヤマモト・ヨーコかなぁ……

続いてはこれ。

楽しく学べるイギリス近代史入門 ちょいと長いですがサンドウィッチをつまみながらドウゾ(アルファルファモザイク)

これは凄い面白かったです。
あまり世界史とかには詳しくないんですが、色々と興味深い話だったので観てない人は是非とも。

お次はこれ。

サム・ライミが日本アニメの実写ドラマ化に着手!?二人の女暗殺者が主人公!(シネマトゥデイ)

なんでNOIRを……
というか来年で10周年になるし、そろそろまた見直したいなぁ。

続いてはこれ。

フィギュアに手を出したら人生終わり(アルファルファモザイク)

ですよねー。
私は美少女系フィギュアはさほど食指が動かないので幸いといった感じですけどw

お次はこれ。

スクエニ「漠然とした設計から開発できる人を募集」(アルファルファモザイク)

これ、製作する側からすれば当たり前なんですけどねぇ……
私は、0から1を作るのがゲームデザイナーで、1からどんどん広げて行くのがその他のゲームクリエイターだと思うんですよ。
広げる事ができないような人には向いてない職種ですからね。
まぁこれはゲーム業界だけに限った話ではないんですけどね。
言われた事しかやれない人はSEでもプログラマーでもなくて、ただのキーパンチャーだよなって言う。

続いてはこれ。

【VGA10】「アンチャーテッド3」の発売日が2011年11月1日に決定!(はちま起稿)

うひょー、3は砂漠か!!!
……まだ2すら終わってないって言うね(‘A`)
早くやらないとなぁ(´・ω・`)

お次はこれ。

NHKの子供向けゲームが怖すぎると話題に(【2ch】ニュー速クオリティ)

これやってみたんですけど、子どもがやるにはやっぱ怖いのかな?w
昔の総当りADVやってるみたいでちょっとイライラしちゃいましたけど、一応時間ギリでクリアできましたw

続いてはこれ。

NHKスペシャル「世界ゲーム革命」反省会(【2ch】ニュー速クオリティ)

これ、TL上で私がフォローしているゲームクリエイターの方々がつぶやいてたので私も観たんですよね。
内容はって言うと……ふーんって言うかw
まぁ日本 vs 海外みたいな構図になってたのはアレだったけど、アメリカのデバッグ専門の会社とかの映像は凄かったし観て良かったとは思うかな?
ま、結局そこまでやったって売れねーもんは売れねーじゃんってのも思ったけど。

お次はこれ。

プリキュアシリーズ劇場版を語るスレ(アルファルファモザイク)

これ読んでて意外だったのが、最新作のハトプリの劇場版が結構不評だった事。
実際に子どもが居る訳じゃないので子どもの反応とかは分からないんだけど、アレってそんなに難しい内容だったのかね?
まぁ今までの作品はもっと分かりやすかったってのは同意するんだけどね。

最後はこれ。

アニメ化は必ずしもうれしくない・・・ラノベ作家とメディアミックスの微妙な関係(今日もやられやく)

なるほどなぁと思いました。
私は昔からラノベのアニメ化は酷いのが多いってのを言い続けてますけど、作家からするとデメリットってのもそうだよなぁって。
……最近のラノベをほとんど読んでない私には関係ないのかも知れないけど。


昨日は久々にFF11の時の友達とスパ4をやりました。
Skypeでだべりながらやってたんですけど、結局6時間くらいだべってたって言うw

やっぱりFF11の話をずっとしてたんですけど、話をしてると懐かしいなーってのは思うんですけど復活したいなー!ってのは全然思わないと言う。
それでも当時の友達も変わらずやってるみたいだし、その辺の話を聞いてると会いたくなるって言う……
……FF11を通しては無理だけどねっ!

さて……今年は凄く忙しい1年だったし色々変化の年だったわけですが、非常に充実した年でした。
来年はもっと飛躍できるような年になればと思います。
と言う訳で良いお年を!