サイトカスタマイズ備忘録13 ~WordPressのメジャーバージョンアップ~

今日の小ネタ。

AAの元になってる画像と元ネタ(カジ速Full Auto)

幾つか元ネタを知らないのがあってちょっと面白かったw
同人が元ネタになってるのが結構多いんですねぇ。
アタック25ネタは知らなかったのでおおって思いましたw

お次はこれ。

一番大盛りのラーメン画像貼った人が優勝(ハムスター速報)

これは既にラーメンじゃない……
ラーメン二郎系はJ系っていうんでしたっけ?
二郎含めそう言う系統のラーメンを食べた事ありますけど、私はあんま好きじゃないです。
天下一品とかも割と苦手系です。
まぁ食えなくは無いんですけど。
ラーメンで一番好きなのってなんだろうなぁ……

それとこれ。

『ストライクウィッチーズ』を萌えアニメだと思っていませんか?・・ストパン世界設定の説明会に行ったスレ民によるレポ(今日もやられやく)

このアニメは色々経緯があったので今の人気は本当に奇跡的ですよね。
で、この中で凄く納得できたのはこの辺。

・鈴木氏いわく「作品で大事なのはキャラクターやストーリー。
 世界観設定の仕事は、そのストーリーにもっともらしい整合性や
 裏づけを与え、支えること。先に世界観ありきではダメ」

今日もやられやく:『ストライクウィッチーズ』を萌えアニメだと思っていませんか?・・ストパン世界設定の説明会に行った
スレ民によるレポ より一部抜粋

これ、サクラ大戦シリーズに当てはめてみて結構納得したんですよね。

サクラ3前後くらいから正にこんな感じなんですよね……
1や2の時は細かい設定とかが裏側に居る感じが良かったんですけど、サクラ3くらいからシリーズの規模が大きくなったのもあって設定が前に出始めたんです。
3そのものは良い作品だったんですけど、各種OVAなどのメディアミックス展開が微妙になっていったのはそう言う背景もあるかなぁってふと思いました。
5はやってないのでここでは割愛と言う事で。


てな訳で、今日は久し振りにサーバー設定の備忘録です。
本当はもっと前にやりたかったんですけど、中々時間が作れなかったって言う(´・ω・`)
と言う訳で本当に忘れないうちに以下にまとめておきます。

続きを読む サイトカスタマイズ備忘録13 ~WordPressのメジャーバージョンアップ~