結局普通に楽しんでるワールドカップ

公開が遅れてしまいましたけど先日映画を観に行ってきた話をしたと思いますが、昨日ようやく纏めたのでアップしました。
本当はほとんど記事は上がってたんですが、秋葉さんとMGS PWやったりWCを観てたら公開が遅れてしまったって言う(;´д`)
と言う訳で記事は7/3付としています。


閑話休題。
今日今週の小ネタ。

来日したばかりの中国人32人に、生活保護費241万円支給…大阪市「法的に、支払いの保留は無理」(ハムスター速報)

……どゆこと(‘A`)
どこだったかなぁ……イギリスだったかで夫婦で全く仕事しないで生活保護みたいなので遊びながら生活してるみたいな記事をみたことあるんですけど、もうそんなんで生活できたら私もそうするっちゅうねん……
でもさーそんなの自国でやれよ……どんだけ浅ましいんだって言う。
支給する側も側なんですけど。

続いてこれ。

日刊ゲンダイが7月1日号の一面トップで「もう一度民主党へ投票を」 特定政党への投票呼びかけ(ハムスター速報)

開き直りすぎじゃないのかね……w
そして来週日曜(7/11)が参院選の投票日ですね。
私は今回は期日前投票で投票しようかなと。
まぁ誰に、とかはまだ考えてないんですが……毎日通勤時に役所前を通るんですけど、東京都選挙区でRen4が居ますがこれには確実に入れるつもりはアリマセン。

お次はこれ。

PC版『ファイナルファンタジー14』のサービス開始日が9月30日に決定!月額1280円!PS3版は2011年3月開始!(はちま起稿)
『FF14 コレクターズエディション』が売れまくり、品切れ店続出中!(オレ的ゲーム速報@刃)

あーそういやまだベンチやってないなぁ。
まぁそれはさておいてやりたいかって自分に問いかけると……これっぽっちもやりたくないんですよね(‘A`)
私はFF11でイヤになるほどやったからだと思うんですけどね。
楽しかった事を思い出したり、楽しそうな事を妄想する以前に嫌な所がどこかとかを思い出しちゃってダメなんですよね……w
それでも誘われたら考えるとは思うんですが……まぁ誘われねーなw

続いてこれ。

XBLA/PSNに移植を希望するセガサターン作品、リクエスト受付中!(オレ的ゲーム速報@刃)
セガ「ドリキャスだけでなくサターンタイトルの移植も考えている、是非リクエストをいただきたいです」(はちま起稿)

Twitterでも触れたんですけど、ここで上がってるゲームで個人的に想い出のあるので言うと、ガーディアンヒーローズファイターズメガミックスナイツ辺りですかね。
ナイツはPS2版持ってるんですけど、ガーヒー辺りはネット対戦とかできたら楽しそうだなーってw
いやまぁ移植の形をどうするか次第なので無理くさいですけど……4人対戦が前提じゃないとそんなのガーヒーじゃない!としか言い様がないというかw

お次はこれ。

付録のねんどろいどぷちのために雑誌『電撃G’sマガジン』を大人買いする人が続出、ヤフオクではプレミア化(はちま起稿)
天使ちゃん大人気でラブプラス付録の時より速く売り切れ続出『電撃G's magazine』8月号、ヤフオクで高値入札されまくり(ハムスター速報)

おおう……
まぁねんぷち、出来良いもんなぁ……
だけど大量に買った雑誌の処分とかで図書館の返却ポストに入れるとか何とかを見ると、何を考えてんのかなぁって思わざるを得ないというか。
資源ごみに出すかブックオフにだしゃ良いじゃん……

最後はこれ。

猫「吾が輩は猫である」(ハムスター速報)

ちょっと稚拙な所はあると思うんですけど、個人的に読んでて面白かったSSでした。
最近時間がなくてあんまSSとか読んでないなぁ……


今でも南アフリカでの開催には疑問を感じる点はあるんですけど、凄い試合も多くてなんだかんだ言って楽しんでしまってるワールドカップですw
日本は延長までフルで戦ってPK戦で負けてしまいましたが、全体を通して良いパフォーマンスだったと思います。
勿論その中で今後の課題も見えてきたんですが、今大会のような試合ができれば日本はもっと成長できるんじゃないかなーと思います。
そんな日本代表の記事を幾つか。

岡田武史氏が語る、日本代表監督の仕事とは (1/7)(Business Media 誠)

これは去年岡田監督が早稲田大学で行った講演の内容です。

日本代表選手・監督 帰国会見 – 2010 FIFA ワールドカップ(Yahoo!スポーツ×スポーツナビ)

今読むと中々感慨深いというかなんと言うか。
この帰国後の会見と併せて読むと岡田監督が何を考えて大会に臨んだのかというのが分かる気がします。

また、大会中に成長したなーと感じる選手は本田△w を始めとして一杯居るんですが、その中で個人的に特に感じた選手のインタビュー。

「限界はないと感じた」大久保嘉人=サッカー日本代表 – 2010 FIFA ワールドカップ(Yahoo!スポーツ×スポーツナビ)

大久保のスタミナは観ている私も驚きましたね。
ここまで走れたという自信を受けてのJリーグと言う所に、大久保の精神面も大きく成長したなぁと感じざるを得ないですね。

そして大会の方は昨日でベスト4が決まった訳ですが……
一応ガーナvsウルグアイ以外の準々決勝の試合は直接観てるんですが、どれも波乱の連続ですね……w
またその中でも大荒れだったのがオランダvsブラジル
この試合の主審は日本人の西村氏だったんですが、荒れた試合の中で素晴らしいジャッジだったと思います。

【W杯】西村主審 独TVが絶賛(アルファルファモザイク)

元々このカードは前から非常に荒れやすいんですよね……
またこんな試合の中で逆転勝ちしたオランダは良いパフォーマンスにあるんじゃないでしょうか。

それと昨日のドイツvsアルゼンチン戦は事実上の決勝じゃないかなんて声も聞かれてましたが、蓋を開けてみたらドイツが4点も奪っての大勝。
やはりエースが決めないとパフォーマンスがそんなに悪くなくてもチーム全体の調子が上がらないと言う事が多いんですよね。
その差がくっきり出た試合なのかなぁって思いました。

最後にパラグアイvsスペイン
日本戦同様パラグアイは前半から後半途中まで素晴らしい守備で退け続けてたんですが、2回のPKで流れが変わってしまった感じがしました。
このPKというのもかなり異様で……
最初はパラグアイ側のPKだったんですがカシージャスの完全な読み勝ちでキャッチングする神セーブ。
そこからの攻撃で一気に攻めたスペインはそこでPKを奪うんですよね。
この間ほとんど間がないです。
で、しかもPKを蹴ったら決まったんですけど蹴る前に選手がペナルティエリアに入ってしまうファウルのせいでやり直しになってしまいます……
そして2回目のPKは見事止められてしまいました。
……もうこれは物凄い空気でしたね……

この辺からイニエスタの個人技での突破などもあって徐々にスペインがペースを掴み始めて、お得意のパス回しがスムーズになりだしました。
そうなるとシャビが生き生きし始める訳で、スペインペースになった所で得点が生まれてそのままスペインが勝ちました。
個人的に大会前予想では自分の好みを除いた場合はスペインって言ってたので、勝ったのは非常に嬉しかったですw

準決勝は7/7(ウルグアイvsオランダ)、8日(ドイツvsスペイン)になりますが、4チームともパフォーマンスが良いので、どっちのカードも非常に楽しみですね。