Co-opsが楽しくてしょうがない

今日の小ネタ。

昔のPC雑誌の付録のゲームのインストール方法パネえww – ライブドアブログ(2のまとめR)

私は世代的にギリでBASICマガジンに載ってるプログラムを学校のマシンへーってやったくらいですかねぇ。
まぁ私がプログラムと出会ったのは中学の頃だったんですけど、同時に自分でコーディングもしたかったので誰かがコーディングしたプログラムはさほど興味が無かったんですよね、生意気にもw
高校の時にZ80とかやった私は特に違和感はないんですけど、分からない人には暗号ですよねこんなのw

実はこの前の段階でアセンブラ言語という低級言語でコーディングを行っていて、そのアセンブラのコードに対応する16進数に変換するハンドアセンブルが行われているんです。
要するにその記事中の雑誌のキャプチャ画像上にある16進数の羅列はハンドアセンブルされた結果が書いてあるんですよね。
ちなみにアセンブラのコードは3枚目の画像がそれですね。
仕事ではこういうコアな事をやる機会が無いので、復習的な意味でも触れる機会が有ると良いなとたまに思います。
が、仕事にするにはきつすぎるのでちょっと触れるくらいで良いんですけどw
基盤とかハード系は疎いんで分からないんですけど、マイコンとかではやっぱりこの辺だったりするのかな?

続いてこれ。

Fateのエクスカリバー型武器傘、1万円で予約受付中! 他(オレ的ゲーム速報@刃)

まずタイトルの記事の傘ですが……1万ってwww
こんなの買っても使えないだろ……w
まぁ模擬剣でも危険だからこの方向だったのかなぁ?w

それと記事途中にあるMAGのパッチに関するネタ。
内容は「256人のクランマッチが出来るパッチが来るらしい」というのものなんですが……
これは要するに、同一クランでの同時突入ができるようになる、って事なんだと思うんですよね。

何言ってんの?って感じかもしれないんですが……MAGにはクランというFFで言うLSみたいな概念があるんですけど、皆で突入しようぜ!ってなった時、同じクランの人が同じ戦場に突入ってできないんです。
それをするためには全員で2chのネ実MAGスレ上などで時間合わせをして、その時間に皆で突入することで同じ戦場で出会うという事をしていたんです……
当然同じタイミングで突入する他の人も居るわけで、ラグの問題などなどから同時に突入しても上手く全員が同じ戦場に入るというのが難しかったんです。
特に発売当初はクランの人は100人以上居たので(128 vs 128が最大規模なので、128人までしか同時にやれない)あぶれていた分隊とかも一杯居たんですよね。

話が長くなりましたがその当時からクランでの同時突入を出来るようにしろって言われてたんですが、今更それができるようになる、と言う事なんだと思うんです。
……ホント今更だな(‘A`)
もう今なんて接続してもネ実クランは4、5人くらいしかいないよ(´・ω・`)

最後はこれ。

ゲーマー必見!E3開催直前の公開ゲームトレーラー『Dead Space 2』 『Kill Zone 3』『Gran Turismo 5』他(オレ的ゲーム速報@刃)
【2010】E3直前、新作ゲームトレーラーまとめ(はちま起稿)

今年のE3が、来週の6/15~17日で行われるのでそれに向けてゲーム関係は盛り上がってるんですよね。
で、私も一通り動画を観てみたんですが、海外のゲームは本当にFPSばっかですねぇw
映像は確かに凄いなーって思う部分もあるんですけど、私はその辺はあんまり心惹かれるものは無かったかなぁ。
ただ、Fallout4オブリに興味を持ってる人間としては面白そうだなぁとは思ったんですけどね。
それとDOAシリーズのプロデューサーだった板垣氏の最新作であるDevil’s Thirdの動画も有ったんですけど……

板垣伴信さんの最新作、ハイスピードシューターアクション『Devil's Third(デビルズサード)』がPS3とXbox360で発売決定!(はちま起稿)

個人的にはNINJA GAIDENの操作の感じが好きでなかった私にはまんまそれっぽいこのゲームはちょっとダメそうだなぁ、って感じでした。
っつーかここまで似たようなゲーム作っておいてベヨの時に神谷氏を叩いたのかよ……


最近はE3が近いこともあってゲームネタばっかなんですけどw
WCを観ながらなので今日は軽く日記程度で。

PSPが修理から戻ってから、毎週末は優希さんとMGS PWのCo-opsをアドホック・パーティでやってます。
これがまた本当に面白いんですよねw
単純にゲームとして見ても充分に面白いんですが、二人で協力しながらワーキャー良いながらやるのがこれまた良いんです(ノ∀`)
正直私の方がプレイ時間が長いし、シリーズをやってるのもあってコツも掴んでるほうなんですけど、それでも私1人でやってるって感じでもないんですよね。
私は慣れてることもあってかえって向こう見ずな所もある関係で割と良く死ぬんですけどw、このゲームでは味方が死んでも自分がまだ生きていれば心臓マッサージとかで味方を蘇生できるんですよね。
もう何度も起こしてもらってます(ノ∀`)

後ボス戦も違った面白さがあるんですよね。
MGSのお約束なんで今更言う事じゃないんですけどw、こっちはアサルトライフル(AR)とかしか持ってないのに、戦車とか戦闘ヘリとかと対戦とか無理ゲーwww っていうステージがちょいちょいあるんです。
こう言うところで協力プレイとかやると、何度もやり直しながらやるんでアツイんですよねー。

進み具合としては今やっと第2章に入った所くらいなんですけど、2章に入ったら敵もかなり巧妙になってきてて、徘徊するだけじゃなくてカモフラージュをして伏せて待ち伏せてる敵も増えてきてて、純粋なスニーキングなopsも緊張感たっぷりになってきましたw
今後のプレイが楽しみでしょうがないです。
秋葉さんとは忙しくてやれてなかったんですけど、そろそろ落ち着いた頃だと思うので、今度やれれば良いなぁと考えてます。