久し振りに日本代表の試合を観た

今日の小ネタ。

で、結局iPadは買いなの?(アルファルファモザイク)

昨日に続いてiPadネタなんですが、スレ中にこんな動画があったんですね。

ちょっとずれてる所もあるし車がうるせーって所もあるんですけど、中々面白いなーと。
マジックって結構好きなんですよね。

続いてこれ。

カレーにジャガイモを入れますか? 51%が「入れる」と回答 – ライブドアブログ(痛いニュース(ノ∀`))

これは結構意外な結果だなーと思ってみたり。
ジャガイモが入ってないとかシーフードカレーとかじゃない限り入れるだろーって思ってる人なんですけど、入れない側の人の主張を読んでみるとなるほどなーと思ってみたり。
まぁそれでもジャガイモが好きなんで、私は入ってて欲しいかなw

お次はこれ。

「どんなサイトを見て、どんな言葉を検索したか、全て記録・分析して広告提供」…の技術に、総務省がゴーサイン – ライブドアブログ(痛いニュース(ノ∀`))

これは……
完全に消費者側の声を完全無視で業者側の都合過ぎますな。
スレ中にもありますけど、これじゃ中国のインターネットじゃんって言う。

最後はこれ。

『遊☆戯☆王』レアカードが100万円で落札!(アルファルファモザイク)

マジデー!w
遊戯王といえばカードのイベントで人が来過ぎて中止になった事も有ったりで当時は大人気でしたよね……w
たかが紙のカードって言っちゃえばそれまでですが、それにしたって100万ってのはすげぇ……w


今日は21:00よりNHKでサッカー日本代表vsイングランド代表の試合を中継していました。
私はもう長い事日本代表の試合をまともに観ていないんですけど、今日は相手が私の好きなイングランド代表だった事と、丁度録画した薄桜鬼を観終わったタイミングで、その後Twitterを眺めてたらTLに試合の模様が流れてたので試しに付けてみたんですよね。

そしたら前半15分くらいの時間だったんですが……なんと日本が先制しているではないですか!
まさに、なん……だと……?状態w
個人的にはイングランドファンな事もありイングランドを応援したい立場なんですけど、良く観てると今日の日本代表の動きは中々良い感じで、どちらも応援したくなる試合でした。
結果的には後半に2つのオウンゴールで逆転されて負けてしまったんですが、試合内容的には中々期待のできるものだったんじゃないでしょうか。

前半は大久保の献身的なディフェンス、阿部のアンカーとしての動き、岡崎の楔を意識した動き等々もあって全体的に良いバランスでしたね。
結果、前半は終始日本ペースだったと思います。
ちなみにアンカーというのは、ボランチを2人置いた時(ダブルボランチ)にどちらかをより守備的、どちらかをより攻撃的な意識を持たせる事でバランスを取る場合があり、この時に守備的になったボランチの事をアンカーと言います。

後半は始めの5~10分くらいはまだペースが作れてたと思うんですが、イングランドも人を入れ替えてきてることもあって大久保の動きが目立たなくなってきたのと、ボランチ辺りでのパスカットからの不意をついた攻撃などがあって徐々にイングランドペースになってきた感じでしょうか。
それでもGKの川嶋のファインセーブや、FKの時に本田の不用意なハンドのせいでPKまで取られたんですけど、これまた川嶋のミラクルセービングで止めたんですよね……w
この辺で乗ってくるかと思ったんですが……中々そうは問屋が卸さない。
1点目のオウンゴールを取られたケースは完全に崩された感じではなかったんですけど、クロスが上がる前のシーンでラインが下がりすぎてた所もあって取られた感じなのがちょっと残念でした。
2点目のシーンも完全には崩されてないんですけど、やはりその前のシーンがちょっと簡単にやらせすぎたのかなぁ、と。
ただ、途中イングランドの素晴らしい中央突破もあったんですが、ここは長友が上手くついて凌いでいたのは非常に良かったですね。
その直後のシーンでも長友の体を入れる上手いディフェンスがあったのは印象的でした。

全体を通してみるとやはり予想通り後半の運動量が低下していた点ですかねぇ。
さすがスタミナに定評のある長友などは終始良い動きだったと思いますけど、中盤は疲れが目立っていたような。
それと途中で入った森本、1回フリーで決定的なシーンがあったんですけど、トラップをミスってボールを流してしまい得点にできなかった所が痛かった。
また、途中で入った割には森本は全然プレスしてなかったかなぁ。
全体的に疲れてる後半こそ、前線からのプレスは非常に重要だと思うんですけどね。
最後のほうに入った松井、玉田とかも結構ボールを持つシーンあったんですが、仕掛けが足りなかったような。
もっと積極的な所が観たかったかなぁ。

イングランドファンという視点で見ると……なんとも微妙な試合というか……w
勝ちはしたけど得点に上手く繋がった感じもないし……
要所要所でさすがと思わせるシーンもあったんですけどね。
この辺は日本が上手くやってた部分でもあるのかな、と。

と言う訳で今回俊輔が居なかったにも関わらず良い試合をした事を考えると、怪我の状態も踏まえると本番も本田で行くんですかね?
個人的にはもう少し本田もシュートを打って欲しかったところなんですが。


思ってた以上の試合だったから結構真面目に観ちゃったw
これくらいの試合で、且つ流れで点が取れたりできれば、もう少し代表の試合も観ていこうって気になるんだけどなー。
ワールドカップは6/11からなので、残り2週間は既に切ってるんですね。
どういった試合を見せてくれるんでしょうか。