文学少女を観てきた

今日の小ネタ。

【口蹄疫】山田副大臣「(種牛)49頭については、処分しなきゃおかしい。(赤松農水大臣に)相談する余地もない。直ちに殺処分」(アルファルファモザイク)

基本的に感染した牛の近くにいた牛は殺処分というのは正しいんだとは思いますが……
22日の発言と23日の発言で言ってる事が変わってる事や、この副大臣の公式サイトのプロフィール上で、「中国の青島から子牛を輸入して日本の食肉基地としての”大牧場”を志す。」なんて事が書かれてるんで色々憶測が飛び交っているようです。
私が何より酷いと思ったのはレス番552にもあるこれですね。

口蹄疫:全畜産農家に消毒薬を無料配布へ--県が対策 /岩手 – 毎日jp(毎日新聞)

ちょっと前にも確保の難しかった消毒薬を漸く確保したと思ったら韓国に無償提供するわ、何故か東北にも配られるなんてのも有った訳ですが……
それに関してはここで否定されています。

まとめ「「小沢の口蹄疫消毒薬横流し」と口コミの怖さ」(Togetter)

まぁ事実関係として明らかにしているのは他国に提供した事実はない、っていう点だけなんですけど。
やるべき事がもっとあるんじゃねーかなって思うんですけどね。

続いて、同じネタではあるんですが……これ。

まとめ「口蹄疫をめぐる木村盛世厚生労働省検疫官の暴言」(Togetter)

……ちょっと前にも一般の人で殺処分すると言う事を可哀相というのはおかしい、なんていうつぶやきでTwitter上で総叩きになってるのもあったんですが……
殺処分しなきゃいけない事情を良く理解した上での発言とは思えませんな。
まぁ現に良く分からないって言っちゃってるんですけど。
先に書いた一般の人と同じような主張をしてるんですけど、どっちも女性ってのがまたね……
偏見って言っちゃそれまでですが、こう言う一方的な逆切れしてるようじゃ議論にもなりませんな。

そしてこれまた口蹄疫関連の話なんですが……

まとめ「口蹄疫対策に関する霞ヶ関の「中の人」のつぶやきまとめ」(Togetter)
まとめ「口蹄疫対策に関する霞ヶ関の「中の人」のつぶやきまとめ2」(Togetter)

マスコミ報道も含めたソースの信用度が疑わしい状況もあると思うので、こういった公の機関による事実に基づく報告は大事ですね。

そして話題をがらっと変えてこれ。

映画『涼宮ハルヒの消失』 サンフランシスコまで見に行った人のレポ(今日もやられやく)

アメリカは本当に楽しそうだなwww
日本だと、2回目以降の視聴とかなら分からなくもないんですけど、1回目の視聴じゃ問題でしょうなw

お次はこれ。

DSで『ファイアーエムブレム新・紋章の謎 光と影の英雄』発売決定キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!(はちま起稿)
DSで新作『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄』発売決定!!(オレ的ゲーム速報@刃)

紋章の謎リメイクキター━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
私にとってファイアーエムブレム(FE)はSLGの出会いのゲームだったこともあって思い入れも強いんですが、中でも紋章の謎が大好きなんですよね。
つまり、早い所前作をクリアしろと言う事ですね(ノ∀`)

続いてこれ。

ガンダムシリーズ5作品が低価格DVD-BOX化(AV Watch)

これはつまり良い加減∀ガンダムのDVDを買えよっていう天の声ですかね!
発売日は来年の1月末のようです。
この機会に買っておくかなぁ……

最後はこれ。

右脳・左脳のおもしろ診断-診断

今日TLを眺めてたら、自分がどのように右脳と左脳を使ってるかというのを診断するサイトへのリンクが張られてて、その診断結果が流れてました。
試しに私もやってみたんですが……結果は「右脳・左脳」タイプでした。
具体的に言うと、『直感でとらえて論理的に表現できる』と言う事だそうです。
それを見たとき酷く納得する自分が居ましたw

私は割と物事を直感的にイメージというか感覚で捉えるんですよね。
簡単に言えばアニメを観た時にまず最初にこれは「好き!」とか「嫌い!」とか。
で、それだけじゃ相手には伝えようがないのもあるのと、自分の中でも何故「好き」とか「嫌い」と感じたのか理解したい、ってのもあるので脳内で掘り下げていくんですねw
なのでレビューとかも割と色々書いてるんですけど、元を正すと感覚の話なので上手く言葉にできないことも多いんです(ノ∀`)


なんかもう小ネタ何ていうレベルじゃなくなってしまって、昨日投稿するつもりだったのが今日になってしまいましたとさ。
と言う訳で一昨日の記事で映画を観てきたと書きましたが、その映画とはタイトルにもある、劇場版"文学少女"です。
以下、感想の方を折りたたみます。

続きを読む 文学少女を観てきた