楽しくない話

今日の小ネタ。

ゲームモードがさらに進化した東芝の「LED REGZA」体験会レポート(はちま起稿)

すごく提灯記事みたいな感じですが……これは欲しいなぁw
PSPを買う予定なので、ポータブルズーム機能は良いなぁって思ったり。
まぁ金はないので買えるわけ無いんですけど(´・ω・`)

続いてこれ。

西川善司の3Dゲームファンのための「ラブプラス」グラフィックス講座(GAME Watch)

おお、すげぇな……5,000ポリゴンを実現させるのに、1体のキャラに対して9体分のキャラデータを使っているのか……
こう言う技術的な話を読むと、やっぱゲーム開発も楽しそうだなぁって思いますね。


今日の本題はイヤな話。

同じ日本人でもいろんな人がいるね。今日の悲しかったやりとり。(増田にゃんねるβ)

スレを立てた人も結構叩かれてるようなんですが……
それにしても私は2chはほぼネ実オンリーなのであまり見慣れない言葉ですが、購入厨ってのは凄い発想ですよね……
割れが良いとか悪いとか言う以前に、正規の方法で入手している人を叩いて自分の正当性を主張できるっていうのが物凄いなと言うか。
ちょっと調べてみたら、購入厨と言う言葉は2007年頃くらいから使われだしているようですね。

しかしこの辺のモラルの著しい低下ってのは何処から来てるんでしょう……
そういえばちょっと前にこんな事もありましたね。

「週刊少年ジャンプが不正コピーに警告」を読んだ外国人たちの反応(誤訳御免!!)
違法漫画ダウンロードサイト「Raw Paradise」終了のお知らせ(【2ch】ニュー速クオリティ)

この時海外の人が言ってた中で衝撃だったのは、

この漫画家たちは恩知らずにもほどがある!
スキャンレーションが彼らの漫画を世界中でどれだけ人気にしたかを理解
してないんじゃないか?

彼らはファンを怒らさない方が良い。
さもなければ、その代償に苦しむことになるだろうよ。

誤訳御免!!:「週刊少年ジャンプが不正コピーに警告」を読んだ外国人たちの反応 より抜粋

とかって言う自分たちの正当性の主張でした。
こう言う流れはいつからなんでしょうかね……?
少なくとも割れをやっている人たちは、自分のやってる事は理解しているもんだと思ってたんですが、もう違うんですね。
まぁマジコンの問題とかも考えればそんな程度の認識なのかなぁって気もしなくも無いんですが。

どちらにせよ漫画が売れるのは、出版社の力も関係しているとは思いますが、作品である以上漫画家の努力と才能の結果だと私は思うんですけどね……
音楽やゲームなどもそうなんでしょうけど、そう言った部分が否定されていったら衰退していくだけじゃないのかなぁ……