多分どうでも良い話

今日の小ネタ。

【写真】MMORPGを1人で12アカウント同時に操作する人の環境(オレ的ゲーム速報@刃)
【ネトゲ】MMOで12個のアカウントを同時にプレイしようとするとこうなる(はちま起稿)

oh…
はちまの日本のネトゲ廃人部屋って箇所で紹介されてるのはFF11の有名な画像だと思うんですけど、しかしホントネトゲってのは怖いですね^^;
私はやってなくて本当に良かった^^;

それと敢えてリンクは張りませんが……
昨日の記事でも少し触れましたが、ハトプリの追加キャラ情報のネタバレ情報が出たようです。
元々知るつもりはなかったんですが、思いもしてなかったところで目に入ってしまったので注意のしようもなかったと言うか。
まぁ子ども向けのアニメなので自分の予想の域は超えてなかったんですけどね。


ちなみに昨日の記事で書き忘れたんですが、次に3人で観るような新しい映画、何かあったっけ?みたいな話をしてたんですよね。
でも、これから予定されてる映画で言うとマクロスFくらいしか思いつかなかったんですよねw
まぁ別に映画とか関係無しにカラオケとかで定期的に会えば良いんじゃねの?って話で落ち着いたんですが、良く考えてみるとそれってまた私がオートリーダー(FF11的表現)をやるって事ですよね、わかr……りたくねぇな!ってそんな話じゃなくて。

そこで今月発売のMGS PWの話をしてたんですが、折角だから3人でやるかーって話になった訳ですよ。
PSPならPS3を通じてアドホック・パーティーで通信できるし、良いねーみたいな。
私も今月に買うのは金銭的に見ても無理なんですけど、来月にPSP込みで購入予定です。
まぁ秋葉さんは時間的に遊べるのかなぁって気もするんですがががw
ちゅーわけで私と知り合いの人、一緒にやりませんか?w


今日の本題。

ゲーム会社でプログラマしてるけど質問ある?(ハムスター速報)

なんかひとつひとつそうだよなーって思いながら読んでました。
年齢を考えても今更ゲーム業界に行こうとかっていう思いは特になかったんですが、これを読んでて「あぁそっかブラゲー(ブラウザゲーム)ってのもあるんだよな」って思ったんですよね。
いやまぁそれこそ今更何を言ってんだって話なんですけど、敷居の低さで考えるとホント時代はどんどん変わってんだなーって思いますね。

後、良くブラックブラックって言ってるのを見かけますけど、この辺もどうなんだろうなって思うんですよ。
いやまぁこう言う事を言ってると、そのブラックって言ってる人からすれば何飼い慣らされてんの?って感じなんでしょうけどね。
そんなのは心の持ちようというか。
いやまぁ勿論、徹夜続きの時とかは愚痴も言いますよw
でもね、ゲーム業界然りですが、IT業界なんてすべからくこうなんですよ。
そりゃもう昔っからね。
それでも続けてるってのは基本的に好きなんです。
勿論本当に酷いところも多いんで、こう言う所を取り上げて問題視していく傾向は悪いとは言わないですが、すべからくそうって流れもどうなんだろうかなと。
つーか早い話文句言ってねーでやれよって言いたくなるわけですw

でもこんな事を言いつつも、たまにIT業界に興味があって就職の意思がある人とかに業界について聞かれたりするんですが、その時は勿論全力で止めますw
業界にいる皆が色んな理由からこの業界に未来なんて感じてないんですよね。
(昔よりは門戸は狭くなったけど)割と就職しやすい職種なので気軽に入る人もいるみたいなんですが、そんな生半可な気持ちではやらないほうが良いと思うので……

で、たまにこういう同じような考えの人を見ると、あぁやっぱり皆同類なんだよなって安心しますw
私は努力が凄く嫌いと言う非常に舐めた人なのでw、今後も碌な人生は歩めそうもないと思ってるんですが、こういうのを見て、もう少し自分の人生を見つめ直し、今後どうするべきか考えないといけないなってのを思わされます。
年齢的にも色々やれるギリギリの所にいるのも自覚してるので。
ホント、何とかしないとだよなぁ……

それと……

プログラミング出来る人って脳味噌の構造がちょっと違う気がする 数学好きとか多いし(アルファルファモザイク)

まぁC言語といえばポインタなわけですが、ここに書いてある通りポインタを理解させたければもっと先に必要な知識が一杯あるってのは激しく同意です。
ただ……スレタイの数学好きとか多いし、ってのには断固反対したいw
だって私は数学嫌いだし。
今までも何度か同じ事を言ってきてる気がしますが、プログラムって作文だと思ってるんで数学がどうたらってよりは文系の能力が必要だと思います。
勿論、ゲームとかで画面にエフェクトをかけるとか、野球とかで打球の弾道計算とかには当然数学や物理が関連してくるので、ないよりはあった方が良いのは間違いないんですけどね。

私が就職したのは2002年の7月なので、就職して今年でかれこれ8年くらいになるんですけど、未だに社内外、同年代以下で私よりプログラムについて理解している人間に出会った事が無いです。
これもどうなんだろうなぁって思うんですよね。
だって私自身が別に大した人間じゃないのを理解しているから。
こういう現状があるから下が育たないので、この業界に未来がないんじゃないかなぁって思うときも有ります。
別にC言語なんて知る必要はないと思いますけど、プログラムの実行が行われる際のCPU・メモリがどのように処理を行うのかとかそう言う事は知っておいた方が良いと思うんですよね。

で、本来はこの辺は基本情報技術者試験(って言うんだっけ?昔の二種)とか持ってる人は本来は当然知ってるレベルなんですよね。
っつーか私が知ってる二種なら、必ず問題の最初の方にこの辺があったはずなので。
別に資格を取る必要性なんてないですが、取らなくて良い=知らなくて良いってことではないので……
資格を取らなくて良いのは、資格を持ってても使えない人間は使えない事を現場の人間は知ってるからってだけです。

ってまぁ他業種に就職してる人間に向けてこんな話をしてもしょうがないんですけどw
要するに何がいいたいかって言うと。
いい加減新入り若手が欲しいって事です!
人に教える事で自分も教えられる事ってあるんですよね。
もうそういう年になってきたのでそう言う事もしていきたいなと思う今日この頃。
出向してる事も関係してるんですが、仕事でめっきりプログラム談義とかしなくなっちゃったので、若い人間とこういう話をしてみたいものです。