早くプリキュアDX2が観たい

たまには普通に日記っぽく。

今日は朝からANIMAX映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!をやってました。


一昨日の3/20から映画 プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!が公開されてるので、それを受けてだと思います。
プリキュアの映画は去年のDXをDVDで観た時の記事にも有るように、DX以外にはMHの2作とSSの映画を観ています。

そんな訳で今回久々にプリキュア5の作品を観たわけですが……
プリキュアでは唯一の例外とも言われてるのぞみココのいちゃつきっぷりが初っ端から全開でしたw
プリキュアは当初から恋愛の要素は余り入れない形で作られてたんですが、このプリキュア5で例外で結構メインに恋愛要素を持ってきています。
まぁしかし続編のGoGo!では方向転換が入って、同じキャラなのにいきなり恋愛要素がなくなるという不自然な形になるんですがw

それと、プリキュアでは戦闘シーンなどでは顔は狙わないと言うルールがあるんです。
その為、顔付近の攻撃の場合は必ず腕で防ぐ描写が入ります。
そう言うルールがあるのに……今回のボスキャラが攻撃する時に腹への攻撃をするシーンが有るんですが、かなり綺麗にボディブローが入ってて、若干めり込んでるんですよね……w
あぁそこは良いのかw みたいなw

後、MHの2作目やSSの映画では敵の罠に嵌って(幻覚を見せられたり操られたり)プリキュア同士が戦うと言う内容だったんですが、k今作ではダークプリキュアというプリキュアたちのコピーと戦う事になります。
SSの時とかプリキュア同士が戦うとかで泣いた子どもたちまで居たような話を聞くんですけど、何ゆえこの路線を続けたのかは良く分かりません……w
そしてそのダークプリキュアの声を当ててる人たちもさり気に豪華でした。
西村ちなみとか久し振りに声を聴いた気がしますw

他にはザ・たっちの2人がゲストキャラクターで出演してるんですが、結構活躍してましたw
まぁ話題の芸人とかを出演させるのは正直どうかとは思うんですが……w
ちなみに一昨年のGoGo!ではTVシリーズにたむらけんじ、去年のフレッシュでは同じくTVシリーズにオードリーが出ましたw

そんな感じで要所要所で変な楽しみ方をした気がしますがw、話としては面白かったと思います。
秋くらいでもいいからGoGo!の映画である、映画 Yes! プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪をやってくれないかなー、とかw

そして映画が終わった後にDX2の番宣番組も続けて放送されました。
基本的には今までの劇場版を振り返りつつ、DX2の紹介って形の構成だったんですが、それを観たせいでもう今から観に行くのが楽しみでしょうがないですw


それと、先週、空の境界を観た話をしたと思うんですが、続きが気になったので今回、続きの2章も借りてみました。

んで早速観てみたんですが……
とりあえず全部観てみないと感想は言えない作品って感じですかね。
相変わらず分からない所がありましたしw
でも、少しずつ明らかになってる所もあるので、さらに続きが気になりましたw
なんかもうちまちま借りないで、いっぺんに全部借りれば良かったと後悔すらしています……w

今月はDMMでは@2枚しか借りられなくて、1枚はサマーウォーズにする予定なので後3章借りたらDMMのレンタルは終了かなw

まぁ元々ずっとリストには入れてるんですけど、貸し出しが結構有るみたいで他のDVDが先に送られてきちゃってるんですよね……w
1ヶ月の期限も迫ってるし、あんま送られてこないようなら3章と4章にしちゃおうかな。


それと、昨日の記事でアクセス解析についてちょっと触れてると思うんですが、今日ログを見ててある事に気がつきました。
それはページリクエストをAjax化している箇所がログに残らないこと。
良く考えてみれば至極当たり前な話なんですが、すっかり忘れてました。

どう言う事かというと、Google Analyticsでログを取得する際は基本的にページの表示処理が行われる度に処理が行われます。
それをAjax化すると、例えば「続きを読む」の処理で言うならその投稿記事の表示処理だけ行われる関係で、ログを取得する処理は走らないんですね。
なのでそれに対処する為に、「続きを読む」のリンクをクリックされたタイミングでログ取得処理を新たに埋め込む必要があるんですが……それを埋め込むと非同期処理が切れてページ遷移が発生しちゃうんですよね。
色々試して見てもどうにも上手く行かなかったのでとりあえず元に戻しました(;´д`)

まぁ現状のままでもそれほど大きな問題じゃないんですが、indexページを表示した人が、どの記事を見たのかログからは追えないんですよね。
自分で製作したサイトなら多分対処はできると思うんですが、WordPressを通した処理なのでちょっと追い辛いのが難点です(´・ω・`)
とりあえず対処法は何となく見えてきてるので、暫く色々試して見る事にします。