折角の休みに……

実は昨日は大分前に休出した分の代休を取ったんです。
なので貯まったアニメを早めに消化してMAGをやるか、DVDを観た勢いに乗って歌謡ショウDVDを観て週末に向けてサクラ熱を盛り上げるかーって思ってたんです。

んで、アニメを一通り観てからおもむろにPS3を起動してみたら……PlayStation Network(PSN)にサインインできない。
元々ウチの環境だとMAGを始める前後位からPSNにサインインに失敗することがあったので今回もそれかなと思ってたのですが、どうもちょっと違う模様。
エラーメッセージがおかしいんですよね。
サインイン出来ないのにサインアウトしましたとか。
で、何となく画面右上を見てみると、最新ニュースとかが横スクロールする個所で現在日時が表示されてるんですが、この日時が2000年1月1日になっている……
おおっとこれはなんか絶対ヤバい! と思ってそれ以上の操作はしないでPS3の電源を落としてからググってみました……

そしたら今まであまり公式のサイト上で障害情報なんて載ったことなかったのに、今回はなんか障害情報が来てました。
奇しくも2chが死んでいたのであまり情報が仕入れられなくて困ってたんですが、ゲーム系blogで詳細が判明。

PlayStation Networkに障害発生、データ破損やエラー8001050F(有料基板交換コース)などの症状 ※ただし旧型のみ(はちま起稿)

おいぃぃぃぃぃ!!! データ破損ってどういう事だよ!!!
この時はまだあまり分かっていなかったようですが、この不具合はPSNに接続できない&接続することによるデータ破損、という内容ではなくて、2010年3月1日に旧型PS3(20GB、40GB、60GB)を起動すると起こる不具合なんですよね。
起動したらとか鬼過ぎるだろ……
今では解消済みで、そもそもの不具合原因は大方の予想通り閏年問題だったようです。

「2010年をうるう年と認識していた」 昨日から発生していたPS3の障害がついに解消、いっぽう小売は大迷惑を被る(はちま起稿)

これ、はちまの記事にもありますけど、私みたいにネット環境があってとりあえずすぐググる人間であればもしかしたら被害を最小限にすることが出来たかもしれないですが、必ずしも皆が皆そういうわけでもなく、何も知らずに動かしてデータを破壊してしまったり、故障と思って買い直した人への対応はどうするんだっていう話ですよね。
で、しかもですけど、

PS3内部の日付が2月29日(GMT/グリニッジ標準時間)から実際に存在する3月1日(GMT)に変わったことで、昨日から発生していた障害は解消され、お持ちの“PS3”は正常に動作することを確認いたしました。

公式:PlayStation Network障害情報 より引用

ってのはつまり、何も対応してないけど問題なくなったので大丈夫、って言ってるだけですよね。
まぁ私自身、この問題を考えた時、PSNサーバー側の問題じゃなくて本体側の閏年問題だった場合、何も解決する手段なんてないよなって思ってたんですが……

今後も対応していくのかどうかは知りませんが、データが破損してしまったユーザーに対してはどうするんでしょうかね。
まぁ修復なんてのはできねーだろうなってのは分かってますけど。
と言うか80GBモデルと新型PS3は問題が発生しないってのは、詰まる所どっかの段階で不具合に気付いたんじゃないの?って思うのは私だけなんですかね。
それとも使用チップを変えたから気付かなかった問題ってこと?
何れにしても、本当に閏年問題は今年だけなのかどうか、ちゃんとチェックして欲しい所です。