いい加減買い替え時……なのかな

私はケーブルテレビのJ:COMに加入していて、チューナーにはHDDレコーダー機能もある機種も存在するにも関わらず、敢えて通常のチューナーを利用し、未だにVHSデッキを利用していますw
変えない理由は至極簡単で、理由としては以下の通りです。

1.壊れてない
2.所持しているアニメを始めとする映像ソフトの内、幾つかがVHSである
3.変える場合テレビも変えないと勿体無い(地上デジタル対応、接続端子など)
  # 現在使ってるのはブラウン管21インチTV
4.買い替え対象が高い

まぁ1.と2.が主な理由なんですけどね。
とは言え、今使ってるTV&VHSデッキと言うのはこの独り言記事でネタにした時のものなので、かれこれ9年くらいになるんです。
あの当時からアニメなどは良く観ていたためほぼ毎日数時間以上デッキが動いていたので、結構使い込んでいます。
それでも使えてるので、流石に自分でも我ながら物持ち良すぎだなと思いました……w

TVの方はまだまだ問題なく、仮にアナログ放送が終わったとしてもモニターとして機能はまだまだ充分にいけそうです。
ですが、流石にデッキの方はそういうわけにもいかず、結構だましだまし使ってる感じになってます。
たまーに乱れる映像があったり、テープの巻き戻し時に空回りっぽい動きをしてたりする事も有るので、そろそろヤバイかなぁと感じてます。
それに先にも書いた通り、幾つかの映像ソフト(CCさくらTVシリーズ全巻、サクラ大戦OVAシリーズ等)はVHSで所持しているので、デッキを壊す訳にもいかないんですよね。

と言う訳でそろそろHDDレコーダーや、HD対応のTVを買い換えた方が良いのかなぁと考えています。
今回はそう言う話。

続きを読む いい加減買い替え時……なのかな