15年来の付き合いです

私は昔から顎関節症で、酷くなると口が開きづらくなったり(最悪の時は指が縦に1本入れるのもきつかった)、口の開閉時に痛みを発したり症状が結構重かったりします。
で、実は今週の頭くらいから痛みがあって結構しんどかったりします(´・ω・`)
今日は特に酷くて食事すらきつかったんですよね。

で、私の場合この症状が出てる時に必ず併発するのが酷い肩こり。
顎の間接に異常が有る時顎の筋肉が引っ張られたりする関係で、それと繋がってる肩の方も影響を受けて引っ張られるそうなんですよね。
その関係で顎が痛いときは肩こりも酷いのです。
でも今までは右肩だけが凝って左肩は凝らないという症状だったんですが、今回は両肩共に凝ってるんですよね……
肩凝りって酷くなると痛みも伴うのでこれも結構きつかったりします……

顎関節症って未だに解明できてないところもある症状なんですが、分かってるのは有る1つの原因でなるのではなく、複合的な条件が重なって起こる症状のようなんですよね。
具体的に言うと、これらの状況の他に実際の顎間接部は炎症を起こしていたりもするので、親知らずを抜いてない人で口内の奥が炎症を起こしている場合も顎関節症が併発する場合も有るんですよね。
炎症>顎関節異常>肩凝り、のパターンもあれば、顎関節異常>炎症>肩凝りもあるし、肩凝り>顎間接異常>炎症というのもあるんですよ……
これら身体的な理由以外にもストレスなどの精神的な要素も有ったりするんですよねー。
まぁ今回のケースは炎症が原因なんじゃないかなぁ、と推測していますが……
と言う訳でもう暫く痛みと付き合う日々が続きます(‘A`)
治せれば良いんだけどなぁ……