久し振りに日本代表の試合を観た

今日の小ネタ。

で、結局iPadは買いなの?(アルファルファモザイク)

昨日に続いてiPadネタなんですが、スレ中にこんな動画があったんですね。

ちょっとずれてる所もあるし車がうるせーって所もあるんですけど、中々面白いなーと。
マジックって結構好きなんですよね。

続いてこれ。

カレーにジャガイモを入れますか? 51%が「入れる」と回答 – ライブドアブログ(痛いニュース(ノ∀`))

これは結構意外な結果だなーと思ってみたり。
ジャガイモが入ってないとかシーフードカレーとかじゃない限り入れるだろーって思ってる人なんですけど、入れない側の人の主張を読んでみるとなるほどなーと思ってみたり。
まぁそれでもジャガイモが好きなんで、私は入ってて欲しいかなw

お次はこれ。

「どんなサイトを見て、どんな言葉を検索したか、全て記録・分析して広告提供」…の技術に、総務省がゴーサイン – ライブドアブログ(痛いニュース(ノ∀`))

これは……
完全に消費者側の声を完全無視で業者側の都合過ぎますな。
スレ中にもありますけど、これじゃ中国のインターネットじゃんって言う。

最後はこれ。

『遊☆戯☆王』レアカードが100万円で落札!(アルファルファモザイク)

マジデー!w
遊戯王といえばカードのイベントで人が来過ぎて中止になった事も有ったりで当時は大人気でしたよね……w
たかが紙のカードって言っちゃえばそれまでですが、それにしたって100万ってのはすげぇ……w


今日は21:00よりNHKでサッカー日本代表vsイングランド代表の試合を中継していました。
私はもう長い事日本代表の試合をまともに観ていないんですけど、今日は相手が私の好きなイングランド代表だった事と、丁度録画した薄桜鬼を観終わったタイミングで、その後Twitterを眺めてたらTLに試合の模様が流れてたので試しに付けてみたんですよね。

そしたら前半15分くらいの時間だったんですが……なんと日本が先制しているではないですか!
まさに、なん……だと……?状態w
個人的にはイングランドファンな事もありイングランドを応援したい立場なんですけど、良く観てると今日の日本代表の動きは中々良い感じで、どちらも応援したくなる試合でした。
結果的には後半に2つのオウンゴールで逆転されて負けてしまったんですが、試合内容的には中々期待のできるものだったんじゃないでしょうか。

前半は大久保の献身的なディフェンス、阿部のアンカーとしての動き、岡崎の楔を意識した動き等々もあって全体的に良いバランスでしたね。
結果、前半は終始日本ペースだったと思います。
ちなみにアンカーというのは、ボランチを2人置いた時(ダブルボランチ)にどちらかをより守備的、どちらかをより攻撃的な意識を持たせる事でバランスを取る場合があり、この時に守備的になったボランチの事をアンカーと言います。

後半は始めの5~10分くらいはまだペースが作れてたと思うんですが、イングランドも人を入れ替えてきてることもあって大久保の動きが目立たなくなってきたのと、ボランチ辺りでのパスカットからの不意をついた攻撃などがあって徐々にイングランドペースになってきた感じでしょうか。
それでもGKの川嶋のファインセーブや、FKの時に本田の不用意なハンドのせいでPKまで取られたんですけど、これまた川嶋のミラクルセービングで止めたんですよね……w
この辺で乗ってくるかと思ったんですが……中々そうは問屋が卸さない。
1点目のオウンゴールを取られたケースは完全に崩された感じではなかったんですけど、クロスが上がる前のシーンでラインが下がりすぎてた所もあって取られた感じなのがちょっと残念でした。
2点目のシーンも完全には崩されてないんですけど、やはりその前のシーンがちょっと簡単にやらせすぎたのかなぁ、と。
ただ、途中イングランドの素晴らしい中央突破もあったんですが、ここは長友が上手くついて凌いでいたのは非常に良かったですね。
その直後のシーンでも長友の体を入れる上手いディフェンスがあったのは印象的でした。

全体を通してみるとやはり予想通り後半の運動量が低下していた点ですかねぇ。
さすがスタミナに定評のある長友などは終始良い動きだったと思いますけど、中盤は疲れが目立っていたような。
それと途中で入った森本、1回フリーで決定的なシーンがあったんですけど、トラップをミスってボールを流してしまい得点にできなかった所が痛かった。
また、途中で入った割には森本は全然プレスしてなかったかなぁ。
全体的に疲れてる後半こそ、前線からのプレスは非常に重要だと思うんですけどね。
最後のほうに入った松井、玉田とかも結構ボールを持つシーンあったんですが、仕掛けが足りなかったような。
もっと積極的な所が観たかったかなぁ。

イングランドファンという視点で見ると……なんとも微妙な試合というか……w
勝ちはしたけど得点に上手く繋がった感じもないし……
要所要所でさすがと思わせるシーンもあったんですけどね。
この辺は日本が上手くやってた部分でもあるのかな、と。

と言う訳で今回俊輔が居なかったにも関わらず良い試合をした事を考えると、怪我の状態も踏まえると本番も本田で行くんですかね?
個人的にはもう少し本田もシュートを打って欲しかったところなんですが。


思ってた以上の試合だったから結構真面目に観ちゃったw
これくらいの試合で、且つ流れで点が取れたりできれば、もう少し代表の試合も観ていこうって気になるんだけどなー。
ワールドカップは6/11からなので、残り2週間は既に切ってるんですね。
どういった試合を見せてくれるんでしょうか。

割と歯は大事にしているつもりです

今日の小ネタ。

一体どんな奴がiPadを並んで買ってんの? → こんな人たちでした(【2ch】ニュー速クオリティ)

昨日遂にiPadが発売になりましたね。
個人的にも非常に興味があって、私が使うというよりは母親にPC代わりに上げるっていうのもありかなーと思ってるんですよね。
下手にWindowsPCを使ってなければ、Mac系のデバイスはすっと使えるんじゃないかなぁと。
まぁお金がないから買えないんですが(ノ∀`)

続いてこれ。

ヤマザキパンのバイト拷問すぎワロタwwwwwwww(VIPPERな俺)

これは中々きついですねぇ……
実は前住んでいた場所ではフジパンの工場があって、工場の前の通りがフジパン通りって呼ばれてたりしたんですが、工場の近くを通ると焼けたパンの美味しい匂いが凄くしてたのを思い出します。
結構大きな工場だったので、就職した人も何人か居たみたいです。
あそこの工場はどうだったのかな……

お次はこれ。

キャバ嬢シビア過ぎワロタwwwwwwwwwwwwwww(ハムスター速報)

うわー……w
話として聞く分には面白いとは思うけど、私はキャバクラは嫌いなんですが、やっぱり無理だなと再認識しました(ノ∀`)
これを読んでて、ドリクラのバッドエンドまんまやんって思ったのは私だけじゃないはずw

ドリームクラブは通常エンディングでも物凄い終わり方をするようです(旧旧はちま起稿)

続いてはこれ。

リングディントン♪リングディントン♪ ←これに合うAA下さい(VIPPERな俺)

最近docomoのCMで流れてる木村カエラが携帯電話に扮するやつで木村カエラが着信音で歌ってるスキャットですね……w
個人的には確かにこのCMはイラっとするんですが、このAA郡はワロタw

そしてこれ。

蓮舫「本当にプリキュアは17人も必要なんですか?」(ワラノート)

Ren4ーーー!!!
まぁでも良くここまでそれっぽく作れるなぁとある意味感心するけどw
プリキュアファン的にはいらっとするところもあるんだけどっ
つーてもここまでのネタを作るには相当ファンじゃなきゃ無理だし、作った人も相当好きなんだろうなぁw

最後はこれ。

さらにアナタの「彼女」が立体化、「ねんどろいど 小早川 凛子」で遊んでみたお!(フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅まで犬ゾリ4分-』)


凛子のねんどろいどもキター━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!
発売開始は5/27からだったので、Amazonで予約受付が開始されてから速攻ポチっておきましたw
も、もちろん前回愛花をぽちっちゃったからぽちっただけなんだからね!?
他のフィギュアなんか買わないんだから!


今日は別に大したネタもなかったのでたまには普通の日記調に。
ちょっと長くなったので以下折りたたみ。

続きを読む 割と歯は大事にしているつもりです

その後のPSP

今日の小ネタ。

NHK『首都圏ネットワーク』 で年収140万・夢追うアニメーターの現場が放送(今日もやられやく)

うーむ……
昔からアニメーターの給料の安さとかは話に出てきますけど、本当に酷い状況ですよね……
半年くらい前にアルファルファモザイクで、こんなスレまとめがあったのを思い出しました。

アニメーターって実は美味しい仕事(アルファルファモザイク)

現役のアニメーターの人が語ってるスレなんですけど、要は捉え方次第っていう形ですね。
そこら辺で昔からの人と現在の新人との確執があったりするようですが……
私が専門学校に通ってた時代でも、エロゲー業界の給料の安さは有名だったんですけど、その辺と似た話を感じますね……
アニメーターに関しては、中国などのコストが低いリソースが存在しちゃうのも一つの要因だとは思うんですけどね。
ファンがDVDなどを一生懸命買っても、結局は制作会社に直にお金が入るわけでもなく、製作委員会方式とかだとスポンサーや広告代理店に大幅に中抜きされたりする現実があるみたいなので、色々と複雑ですよね。
まぁ全てが全てそうっていう事ではないとは思うんですが。
この辺があるから私は作品を盛り上げるなら売り上げに貢献しろよw って言われてもうーん……って感じちゃうんですけどね。

続いてこれ。

2000年代で最強のサッカーチーム作るとしたら(VIPPERな俺)

なんと言うウイイレスレwww
私はウイイレをやらなくなって久しいのでこう言う事を妄想する事もなくなってしまったんですが……
折角だから2000年代限定と言うテーマだったのでそれに沿って考えて見ましたw

システム:4-4-2(DFはライン、MFはボックス)

FW  :ファン・ニステルローイアンリ
OMF:ジダンベッカム
DMF:マケレレシャビ
DF  :ロベルト・カルロスネスタカンナヴァーロテュラム
GK  :ブッフォン

※配置は左から順当に配置する

……バランスが良いのか悪いのかwww
ディフェンスラインに関しては、右サイドのテュラムを誰にするかでちょっと変わるくらいで、割と硬い面子だと思うんですよね……w
キーパーはカーンツェフ辺りで誰にするかって所かなぁ。

で、問題はボランチより前なんですけど……
この辺はですね、システムをどうするかって言うのと、逆にこの選手を入れるとこのシステムじゃないと……って言うのの板ばさみなんですよねwww
要は私の場合どうしても外せないのがベッカムになる訳ですがw、本来ベッカムを入れるんであればプレミア風にハーフはフラットに並べたいんですよね。
そうすると他の面子はジェラードランパードなどのCMFをメインに入れる感じになるんですが……
でもマケレレも入れたいっ……となるとやはりハーフはボックスにしてダブルボランチにしてーって感じに……w
シャビの箇所はヴィエラとも迷ったんですけどね。

そしてベッカムを入れる場合、必然的にFWにはやはりニステルになってしまうって言うwww
その場合の相方はロナウドとかも考えたんですけど、トータルバランスだとアンリかなぁと。
ラウル辺りとも悩んだんですけどねw

……いやー他にも一杯候補居るんですけどねwww
やっぱこう言うの考えるの楽しいなぁ……
つーかまんまとウイイレがやりたくなってきたって言う……


ちなみに最近でた↑のウイイレ最新作。
半年くらい前に出た↓

に日本チャレンジモードを足した(それ以外のゲーム調整をしていない)だけって言う噂がちらほら……
それが本当なら酷すぎる……w


と言う訳で本題の方へ。
長くなったので以下折りたたみ。

続きを読む その後のPSP

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破のBDが遂に発売

今日はあまり気分が乗らないので本題のみ。
と言う訳で今日はタイトルにも有る通り、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破BD&DVDの発売日でした。



そして5/25と言うフライングゲット分のデイリーの売り上げが出たんですが……

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』初日(フラゲ日)デイリーでDVD/BD合わせて31.9万枚売り上げる(今日もやられやく)

大方の予想通りだったとは言え、やはりエヴァさんはぱねぇっすなw
普段売り上げとかはふーんくらいにしか思ってないんですが、こういう記録的な売り上げとかを見るとテンション上がりますw

で、映画を観に行った時の記事でも書いてますが、私はこのBDの発売日を心待ちにしていました。
当然Amazonで予約が開始してすぐ予約していました。
そして今回のAmazonはどうやら発送が早かったらしく、優希さん曰く日曜日時点で発送メールが来てる人も居たそうで。
私の方も月曜の深夜には発送メールが来てたので、昨日に届いちゃうのかなーとwktkしてたんですが……一向に来ない。
同様にメールが来てた優希さんの方は来てたみたいなのに……くやしい……!
寝る前にポストや玄関のドアノブを見ても掛かってないし、宅配ステータスを見てもAmazon内の集配センターから発送されて以降のステータスが変わってなかったのを確認してから寝ました。

で、今朝起きてみると……届いてたって言う(私は普段8時過ぎ起き)。
朝一で届いたのかよ!w 朝じゃみらんねーじゃねーか! 意味ねーよ!!!
まぁ届いてたんだから良いっちゃ良いんですけど……何か色々腑に落ちないw
とは言えウダウダ文句言っててもしょうがないので、諦めて仕事に行きました(ノ∀`)

そして帰ってから開封!
勿論特典のフィルムチェックのためですw
で、中身を見てみると……これはどのシーン?(‘A`)
明らかに人じゃないのが映ってるんですけど、はっきり映ってないから何が映ってるのか判然としない……
フィルムを見ただけじゃどのシーンか分からなかったので、恐らく映像を見て確認するしかなさそう(´・ω・`)
真っ黒w とか酷いのだったら写真でも撮ってアップしようかと思ったんですけど、あまりに中途半端すぎてそれすらする気もなくなったって言う。
今後このフィルムを目にする事はなさそうです。

肝心の映像の方は、今日は録画したアニメ・ドラマの消化に費やす事にして、明日観る事にしました(ノ∀`)
水曜に観ているアニメがないんで、割と余裕ができるんですよね。
と言う訳で、寝て起きたら夜になってたら良いんだけどな!

文学少女を観てきた

今日の小ネタ。

【口蹄疫】山田副大臣「(種牛)49頭については、処分しなきゃおかしい。(赤松農水大臣に)相談する余地もない。直ちに殺処分」(アルファルファモザイク)

基本的に感染した牛の近くにいた牛は殺処分というのは正しいんだとは思いますが……
22日の発言と23日の発言で言ってる事が変わってる事や、この副大臣の公式サイトのプロフィール上で、「中国の青島から子牛を輸入して日本の食肉基地としての”大牧場”を志す。」なんて事が書かれてるんで色々憶測が飛び交っているようです。
私が何より酷いと思ったのはレス番552にもあるこれですね。

口蹄疫:全畜産農家に消毒薬を無料配布へ--県が対策 /岩手 – 毎日jp(毎日新聞)

ちょっと前にも確保の難しかった消毒薬を漸く確保したと思ったら韓国に無償提供するわ、何故か東北にも配られるなんてのも有った訳ですが……
それに関してはここで否定されています。

まとめ「「小沢の口蹄疫消毒薬横流し」と口コミの怖さ」(Togetter)

まぁ事実関係として明らかにしているのは他国に提供した事実はない、っていう点だけなんですけど。
やるべき事がもっとあるんじゃねーかなって思うんですけどね。

続いて、同じネタではあるんですが……これ。

まとめ「口蹄疫をめぐる木村盛世厚生労働省検疫官の暴言」(Togetter)

……ちょっと前にも一般の人で殺処分すると言う事を可哀相というのはおかしい、なんていうつぶやきでTwitter上で総叩きになってるのもあったんですが……
殺処分しなきゃいけない事情を良く理解した上での発言とは思えませんな。
まぁ現に良く分からないって言っちゃってるんですけど。
先に書いた一般の人と同じような主張をしてるんですけど、どっちも女性ってのがまたね……
偏見って言っちゃそれまでですが、こう言う一方的な逆切れしてるようじゃ議論にもなりませんな。

そしてこれまた口蹄疫関連の話なんですが……

まとめ「口蹄疫対策に関する霞ヶ関の「中の人」のつぶやきまとめ」(Togetter)
まとめ「口蹄疫対策に関する霞ヶ関の「中の人」のつぶやきまとめ2」(Togetter)

マスコミ報道も含めたソースの信用度が疑わしい状況もあると思うので、こういった公の機関による事実に基づく報告は大事ですね。

そして話題をがらっと変えてこれ。

映画『涼宮ハルヒの消失』 サンフランシスコまで見に行った人のレポ(今日もやられやく)

アメリカは本当に楽しそうだなwww
日本だと、2回目以降の視聴とかなら分からなくもないんですけど、1回目の視聴じゃ問題でしょうなw

お次はこれ。

DSで『ファイアーエムブレム新・紋章の謎 光と影の英雄』発売決定キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!(はちま起稿)
DSで新作『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄』発売決定!!(オレ的ゲーム速報@刃)

紋章の謎リメイクキター━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
私にとってファイアーエムブレム(FE)はSLGの出会いのゲームだったこともあって思い入れも強いんですが、中でも紋章の謎が大好きなんですよね。
つまり、早い所前作をクリアしろと言う事ですね(ノ∀`)

続いてこれ。

ガンダムシリーズ5作品が低価格DVD-BOX化(AV Watch)

これはつまり良い加減∀ガンダムのDVDを買えよっていう天の声ですかね!
発売日は来年の1月末のようです。
この機会に買っておくかなぁ……

最後はこれ。

右脳・左脳のおもしろ診断-診断

今日TLを眺めてたら、自分がどのように右脳と左脳を使ってるかというのを診断するサイトへのリンクが張られてて、その診断結果が流れてました。
試しに私もやってみたんですが……結果は「右脳・左脳」タイプでした。
具体的に言うと、『直感でとらえて論理的に表現できる』と言う事だそうです。
それを見たとき酷く納得する自分が居ましたw

私は割と物事を直感的にイメージというか感覚で捉えるんですよね。
簡単に言えばアニメを観た時にまず最初にこれは「好き!」とか「嫌い!」とか。
で、それだけじゃ相手には伝えようがないのもあるのと、自分の中でも何故「好き」とか「嫌い」と感じたのか理解したい、ってのもあるので脳内で掘り下げていくんですねw
なのでレビューとかも割と色々書いてるんですけど、元を正すと感覚の話なので上手く言葉にできないことも多いんです(ノ∀`)


なんかもう小ネタ何ていうレベルじゃなくなってしまって、昨日投稿するつもりだったのが今日になってしまいましたとさ。
と言う訳で一昨日の記事で映画を観てきたと書きましたが、その映画とはタイトルにもある、劇場版"文学少女"です。
以下、感想の方を折りたたみます。

続きを読む 文学少女を観てきた