楽しくない話

今日の小ネタ。

ゲームモードがさらに進化した東芝の「LED REGZA」体験会レポート(はちま起稿)

すごく提灯記事みたいな感じですが……これは欲しいなぁw
PSPを買う予定なので、ポータブルズーム機能は良いなぁって思ったり。
まぁ金はないので買えるわけ無いんですけど(´・ω・`)

続いてこれ。

西川善司の3Dゲームファンのための「ラブプラス」グラフィックス講座(GAME Watch)

おお、すげぇな……5,000ポリゴンを実現させるのに、1体のキャラに対して9体分のキャラデータを使っているのか……
こう言う技術的な話を読むと、やっぱゲーム開発も楽しそうだなぁって思いますね。


今日の本題はイヤな話。

同じ日本人でもいろんな人がいるね。今日の悲しかったやりとり。(増田にゃんねるβ)

スレを立てた人も結構叩かれてるようなんですが……
それにしても私は2chはほぼネ実オンリーなのであまり見慣れない言葉ですが、購入厨ってのは凄い発想ですよね……
割れが良いとか悪いとか言う以前に、正規の方法で入手している人を叩いて自分の正当性を主張できるっていうのが物凄いなと言うか。
ちょっと調べてみたら、購入厨と言う言葉は2007年頃くらいから使われだしているようですね。

しかしこの辺のモラルの著しい低下ってのは何処から来てるんでしょう……
そういえばちょっと前にこんな事もありましたね。

「週刊少年ジャンプが不正コピーに警告」を読んだ外国人たちの反応(誤訳御免!!)
違法漫画ダウンロードサイト「Raw Paradise」終了のお知らせ(【2ch】ニュー速クオリティ)

この時海外の人が言ってた中で衝撃だったのは、

この漫画家たちは恩知らずにもほどがある!
スキャンレーションが彼らの漫画を世界中でどれだけ人気にしたかを理解
してないんじゃないか?

彼らはファンを怒らさない方が良い。
さもなければ、その代償に苦しむことになるだろうよ。

誤訳御免!!:「週刊少年ジャンプが不正コピーに警告」を読んだ外国人たちの反応 より抜粋

とかって言う自分たちの正当性の主張でした。
こう言う流れはいつからなんでしょうかね……?
少なくとも割れをやっている人たちは、自分のやってる事は理解しているもんだと思ってたんですが、もう違うんですね。
まぁマジコンの問題とかも考えればそんな程度の認識なのかなぁって気もしなくも無いんですが。

どちらにせよ漫画が売れるのは、出版社の力も関係しているとは思いますが、作品である以上漫画家の努力と才能の結果だと私は思うんですけどね……
音楽やゲームなどもそうなんでしょうけど、そう言った部分が否定されていったら衰退していくだけじゃないのかなぁ……

スパ4やってたらスティックが欲しくなってきた

今日の小ネタ。

TOKIO城島茂(39)が韓国風俗で3P…東スポ(痛いニュース(ノ∀`))

うん、リーダーならしょうがないよね。
と言うか皆同じ反応でワロタw
本当に皆に愛されてるよなぁって思いますw
私はジャニーズのタレントはそれほど好きじゃないんですけど、お茶の間に人気があるSMAPTOKIO辺りはそれほど抵抗ないんですよねw
まぁ別に結婚してる訳じゃないんだし別に良いじゃんそっとしておいてやれよ……ってのはその通りですな。

続いてこれ。

多重債務12年の軌跡(ハムスター速報)

これは……
前の会社に同い年の同僚が居たんですけど、そいつも消費者金融に結構借金してる奴だったんですよね。
そいつの口癖はア○フルはCD、でしたw
まぁ当たり前の話だとは思うんですけど、私は借金とかは嫌いで、FFでですら金の貸し借りは極力しませんでした。
なのでこの辺の感覚が全く分かんないんですけど、こんだけ借金しててもなんとかなるもんなんですねぇ……

お次はこれ。

民主「検察審査会はおかしい。制度を見直すわ」(アルファルファモザイク)
【馬鹿杉ワロタ】仕分け人「光より速い通信手段が生まれたらどうするの?」(【2ch】ニュー速クオリティ)

……毎日ネタに事欠かないですね。

最後はこれ。

『ラブプラス+』 各都道府県のDSステーションでご当地彼女を獲得しよう!(はちま起稿)
コナミ、『ラブプラス+』に日本全国を周らないと手に入らないご当地キャラシステムを導入(日刊スレッドガイド)

うはwww これはヤバイwww
って私は流石にここまでは乗れないですけどね……w
まぁでも何ていうか不況の今、こういった形で消費を促すのは良いんじゃないですかね、って思った私は異端なのかなw
ファンはファンでも別に全部に乗っかる必要も無いかなぁって思うんで、自分の出来る範囲で乗っかっておけば良いんじゃね?みたいな。


と言う訳で本題の方は以下折りたたみます。

続きを読む スパ4やってたらスティックが欲しくなってきた

スパ4が楽しみでしょうがない

昨日は会社の同僚と飲みでした。
月曜だって言うのに(‘A`)

ホント月曜から酔うほど飲んで(というか元々あまり強くない&暴飲する人なんだけど)、カラオケ行ってミスチル縛りさせられてその上なんかテンション異常に上がって暴れるし勘弁してくれって言う。
ミスチル縛りもミスチル好きだから良いじゃんw って思うかもしれませんが、この人とカラオケ行くと毎回それだし、私はもうDISCOVERY以降のCDは買ってないので、ギリギリ歌える歌なんてせいぜいでyouthful daysくらいまでだからあんまりレパートリーも無いんですよね。
もう長い事女性の歌をキモイ声でしか歌ってねーんだからいい加減分かれよって言いたい、というか毎回言ってるけど聴きゃしない。
まぁ救いは私の地元で飲んだので帰りは余り気にしなくて良かった点くらいですかね。
寝たのは3時半とかでしたが(;´д`)

お陰さまで今日は1日死ぬほど眠かったって言う。
もうね、月曜は居酒屋とカラオケは店を開けなくて良いですお願いします。
但し平日に限る。


と軽く愚痴った所で今日の小ネタ。

昨日、TwitterのTLを眺めてたら椎名高志氏の以下の件についてのつぶやきが流れてきました。

佐藤秀峰、出版社にブチギレ!! 『ブラよろ』カバーイラストをボイコット(日刊サイゾー)

ふーむ……
私は漫画の事とかは良く分からないので何とも言えませんが、仮にこの編集の応対が事実なのだとすれば相当酷い話ですよね。
過去に色々有る人ですけど、これで孤立しちゃったら今後厳しいだろうなぁとか。
まぁ私はと言うと、前にブラックジャックによろしくを弟に勧められて買って読んでたんですけど、途中で飽きて購読辞めちゃったんですけどね。

それとこれを読んでこの件を思い出しました。

「明確な違法行為」人気ラノベ作者がMF編集部に激怒!! 編集部への不信感を暴露(日刊サイゾー)

これも事実なら酷い話ですよね。
作家(漫画家含む)と担当編集の話とかはバクマンでも話として出てきますが、ちょっと前に神のみ若木民喜氏もTwitterでつぶやいてたりしてたんですが、そう言うのを見るとモノを生み出す以外にも苦労があるんだなぁ、って思いますね。

続いてこれ。

【速報】検察審査会「小沢起訴すべき」(アルファルファモザイク)

メシウマwww って言いたい所ですが、まぁこの先どうなるか何とも言えないのでちょっと自重w
この人の問題もそうですけど、問題は他にも色々あるわけで、今回のこの件がそれら問題にどのように影響が出て行くんでしょうか。

最後にこれ。

小学生女児、横断歩道に突進するDQNトラックを間一髪で避ける…動画が話題に(動画あり)(アルファルファモザイク)

Youtubeに上がってた動画は既に削除されているようです。
私は昨日の時点で動画を観てましたが、これは本当に酷いというか……
私は免許は全く持ってないし、引っ越してから自転車もほとんど乗らなくなったのでほぼ歩行者の立場です。
のでこの件に関しては非常に腹立たしいですよね。
横断歩道がある箇所で追い抜きとかどういう神経してるんですかね。

しかもさらに酷い事にまとめスレの途中ではこんな書き込みがあったり……

140 名無しさん@十周年 :2010/04/27(火) 13:38:36 ID:ZfszVYq50
似たような覚えあるな
前の車がトロトロ走ってていきなりブレーキ「いいかげんにしろよ」と呟きつつ
ぶち抜こうとして車の陰から出てきた歩行者撥ねそうにになった
対向車も止まっていたことなんかまるで眼中なくてやっと気づいた

急ぐ気持ちにイライラが重なると注意力・判断力低下して起こさなくていい事故起こしかねない
「遅い上に急ブレーキとか何考えてんだバカ野郎」になるからね
まぁ跡で冷や汗かいて反省するんだが

逆におれが先行ならこんなことになるはるか手前でさっさと道譲るな
「電柱に体当たりして死ねバーカ」とか言いながら
あからさまに抜きたそうなDQN相手に速度遵守して順位をキープするメリットは薄い


アルファルファモザイク:小学生女児、横断歩道に突進するDQNトラックを間一髪で避ける…動画が話題に(動画あり) より抜粋

ホント運転しない人間からすると、真面目に日本語でおkって気持ちになるんですけど。
で、この書き込みに対するレスが以下。

145 名無しさん@十周年 :2010/04/27(火) 13:40:04 ID:e/zSnRF20
>>140
で後続車がいつから煽ってたのかわかったのか?

アルファルファモザイク:小学生女児、横断歩道に突進するDQNトラックを間一髪で避ける…動画が話題に(動画あり) より抜粋

ホントですよね。
自制心が無い奴はマジで運転すんなよって気分にしかなりません。

ウチは住宅街なんですが1本隣が大通りな関係もあって、近くの道路は通り抜けに結構車が走ってるんですよ。
で、その車の速度が結構速いんですよね。
常日頃そう言う事でムカつく事が多かったりするので、この件は他人事とは思えませんでした。
まぁ折からの自転車ブームもあって最近は車に限らず、自転車も夜中に無灯火とか余裕で走ってたりするのでそれもムカつくんですけど。


と言う訳で今日の本題。
まぁスパ4なんですがw

これを読んでたら超テンション上がってきたんですよね。

新キャラってどんなヤツ!? ワロスコンボまだあるの!? 『スパIV』の小野Pを直撃!(電撃オンライン)

私は過去に何度か触れてるように、スト2シリーズに物凄くはまった人だったのでこの辺が直撃でしたw

『ストIV』は昔『ストII』(『ストリートファイターII』)をプレイしていた人に向けての“同窓会”をうたっていることもあり、まずはもう少しキャラクターを選定し、追加したいなと思いました。

電撃オンライン:新キャラってどんなヤツ!? ワロスコンボまだあるの!? 『スパIV』の小野Pを直撃! より抜粋

ですよねー!みたいな。
私はZERO以降は馴染めなくてそこで2Dを辞めてVF2、3とかにはまっていきました。
スト3も一応やったことはあるんですけど、あれはもう完全に別ゲー過ぎて私には無理でした。

ホントは今も前作のスト4をやりたいくらいなんですけど、やってたらアニメ視聴時間&寝る時間がなくなる>< って事で自重してます。
今の所周りに買う人が居ないので、ネットで対戦するかなぁ……とか思ってるんですけど、流石に本田ガイルバルログと言った弱キャラ使いじゃ、この先生きのこるには厳しいとしか言いようが無いのでスパ4用に別のMyキャラを作ろうかな、とか。
筆頭は多分リュウなんでしょうけど。
新キャラは癖ありそうだしなぁ……w
まぁどうせキャラ出しをするので1度は全キャラ触ると思いますが、総勢35キャラってのはキツイな(ノ∀`)
前作ですら(25キャラ)きつかったのに+10か……w

そんな訳で明日発売なんですけど、ヨドで予約してる&発送メールが来たので明日帰ったらもう届いてるはずっ
30日も休みをとってる関係で明日が終わればGW突入なので、MGS3、4共々ゲーム三昧だな!

今、夢色パティシエールが熱い

今日の小ネタ。

カーチャンの前でぎりぎり見れるアニメ(VIPPERな俺)

私はCCさくらを母親と一緒に観た(しかも購入したVTw)口なのでふーんくらいの話ですねw
まぁ当時はTVが自分の部屋になくてそうせざるを得なかっただけなんですけど。
それを差し引いても普通に私の所有漫画の半分は読んでる人なので、そう言う所であぁ私はこの人の子どもなんだなと実感するわけですw

続いてこれ。

WEBは何でもできると思ってるクライアントについて語るスレ(アルファルファモザイク)

読んでるとあるある……ってネタが多いです。
昔からそうなんですけどWEBサイト制作って異常に作業単価が安いんですよね。
良く目にするし、簡単なタグくらいなら自分でも書けるからって言う理由で簡単に思われてるんですかね。
それなりに作り込めばそれなりに工数は掛かるのに、え?10万くらいで出来ると思ってたんだけど^^; って顧客はマジで居ます……w
良く見えない作業とかもあるから、工数を積み上げても信じてもらえないんだと思いますけど。
まぁ請ける側も努力できる所はすべきなんだとは思うんですが、この辺の剥離って言うのは中国などを考えちゃうとどんどん進んでいく気がしますね……

そして先日ネタにしたばっかだったんですが……

箱根「エヴァンゲリオン・コンビニ」、来場者殺到のためイベント中止に(痛いニュース(ノ∀`))

oh…
流石エヴァさんパネェっすwww
車の渋滞とかってのも凄いですよね……
まぁ集まった人全員が悪いって事はないんでしょうけど、やはりというかどうもマナーなどが悪かったようで、公式のblogで、

25日・日曜日AM1時半付近現在の続報

ローソン仙石原店舗さんへ、
改造車等でお越しの方々、
立ち入り禁止区域へ入られる方々、
一般の民家の駐車場、もしくは
私有地の敷地へ侵入される方々がいらっしゃいます。

現在は深夜です。
また、ローソン仙石原店へ
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」キャンペーンを目的として
お車でお越しいただくことは、ご遠慮をお願いしています。

箱根の方々へ
非常な迷惑をおかけしております。
本当に、おやめいただきたいと思います。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版ブログ:破 緊急続報:さらに続き より引用

とか書かれるとかね。
色々と読みが甘かった企画側もあると思うのですが、折角のイベントもこう言うので台無しになるのもね……
非常に残念だなと思わずには居られません。

んでコラボ系の企画繋がりと言う事で最後にこれ。

熱海観光協会「ラブプラスとのコラボ? ノリノリですよ!」(読みゲー)

これは仕事関係で聞いた話なんですけど、熱海は昔から定番の観光地と言う事で賑わってましたが、最近は他の観光地とかが色々できたせいで観光客が減ってきてるらしいんですよね。
そういうのも有ってノリノリなんじゃないかなとw
ゲームが発売されたらコラボイベントとかあるんだろうなぁ。
例えばラブプラス+もって彼女を見せたら宿代何%オフ、とかw


と言う事で今日の本題。
それは夢色パティシエール(夢パティ)の話w

Twitterでも興奮してつぶやいてたりするんですけどねw
まぁ今更何をw 的な感じですが、個人的に今は面白いアニメが多くて毎週色々観るのが楽しみなんです。
月曜は再放送のエースをねらえ!、火曜はけいおん!、木曜は会長はメイド様、金曜はデュラララ!!、土曜は薄桜鬼辺りが楽しみです。
で、日曜はハトプリハガレン銀英伝外伝荒川アンダー ザ ブリッジと楽しみなのが多いんですが、その中でも個人的に1、2位を争ってるのが夢パティなんですw

ただ、先月までは普通に面白いって感じだったんです。
それが今月に入って神回が続いてて、個人的に赤丸急上昇中!w なんですw
このアニメはタイトルの通り菓子作りがメインの話で、料理ものの定番である料理対決の話が多いです。
で、最近はケーキグランプリと言うチーム形式で競うのがメインストーリーになってます。
そのグランプリに先月末で負けたんですが、敗者復活があると言う事でそれに向かって精進中、と言った感じでした。
今日の話がその敗者復活戦の話だったんですが、先々週、先週とバトルの話を外れてサブキャラの話になったんですね。

まず先々週がスイーツ精霊(スピリッツ)がメインの話。
精霊とは主人公のいちご達にだけ見えるという存在で、精霊界にあるスイーツ王国から人間界へパティシエ修行に来ているという設定です。
その精霊たちが自分の国に戻されるって話なんですが、ここで主人公たちと精霊たちとの絆の強さが描かれます。
最終的には条件を満たしていちごたちの元に戻ってくるんですが、それまでの過程が丁寧に描かれてて非常に良かったんです。

そして先週がいちごの妹のなつめの話。
なつめはピアノを習っててそれを辞めたいと言う話なんですが、ここでいちごの姉としてや人間的な成長などが描かれたり、いちごのスイーツ王子達w(いちごのチーム所属の男子達の愛称)への思いなどが描かれててこれまた非常に良い話でした。
そこにも精霊たちはちゃんと絡んでくるし、話の締め方もとても上手かったです。

そして今日が先ほど挙げた敗者復活戦の話だったんですが、ここではいちご達の実習担当である飴屋先生がメインの話でした。
敗者復活戦のテーマであるが何なのかと言う事で、実習中でも考え事をしてしまって先生に怒られたりするんですが、実は先生も厳しい中にいちご達に初心に戻る大切さを伝えようとしたりしてて、これまた非常に良い話でした。
ここでも精霊たちは、先生の意図を中々理解しようとしないいちご達に先生の意図を伝えようとしたりしてて、精霊たちは本当にいちご達の良き理解者なんだなぁと思わせるエピソードでした。

全体的にそうなんですが、ポイントはサブキャラが非常に良い味を出してる点だと思うんですよね。
良い作品と言うのはやはりサブキャラをどのように上手く絡ませるかだと思うので、この辺は話の作り方が非常に上手いなぁと思います。
そして何よりただ感動すると言うよりは細かく笑いとかも入れてきてて芸が細かいというかw
この辺は脚本の上手さでしょうか。

そんな訳で今後も非常に楽しみなアニメです。


なんか取り留めのない感じで書いちゃいましたが、今からでも遅くない気はするので興味を持ったら一度視聴をお勧めしたいですw

サイトカスタマイズ備忘録12 ~「続きを読む」のAjaxプラグインの変更~

今日の小ネタ。

Xbox 360の世界累計販売台数がついに4000万台を突破、一方PS3は2月の時点で3350万台 ほか(はちま起稿)

タイトルにある記事内容はさておいて、記事中段くらいにあるAnother Century’s Episode:R(ACER)の記事。
今日Twitterであきまん氏のRTでACERの事が流れてきたんですよね。
RTの内容は公式サイトのムービーを観ての感想で、クロスボーンガンダムとかキングゲイナーがかっけぇ!ってのです。
で、早速観てみたわけですが……

Another Century's Episode:R(バンダイナムコゲームス公式サイト)
※以下は公式にある動画のyoutube版


確かにカッコイイ!
キンゲが微妙に浮いてる気はしますがw、ランスロットとかも中々良い感じですね。
ただ……フルメタからの参戦のアーバレストは微妙(ノ∀`)
っつーか確かに劇中じゃ色々チート性能だけども、この作品群の中で見ると機体性能は微妙のような……
それとクロスボーンガンダムは地上じゃなくて宇宙空間じゃないと映えないような……
まぁどちらにしろ買うことは無いと思うんですけどw

続いてこれ。

夫の年収600万私のパート収入では足りず、借金そして離婚。(VIPPERな俺)

こいつは異常に腹立つwww
もうどっから突っ込めば良いのか分からない酷さですね。
年収600万ってのは家族がいるって事を考えれば多いとは言わないけども、それにパート代までつけば普通に生活できるんじゃねーの?って言う。
これは去年問題になった母子加算の話題と同質の臭いがするのは気のせいですかね。

【生活保護】 「月に一度のささやかな贅沢、回転寿司も行けなくなった」…母子加算廃止で(痛いニュース(ノ∀`))

んで最後はAngel Beats!ネタ。
昨日で4話だったんですが、OPがちょっと変わったんですよね。
個人的にこのアニメのOPは今期のアニメの中で1,2位を争ってるんですけど、この4話のOPも中々良かったんです。

■2話、3話ver.

■4話ver.


……段々CDが欲しくなってきたなぁ……


Liaは昔から好きなんですけど、2ndアルバムのColors of Lifeだけ持ってるんですよね。
今度、ベストのアルバム買おうかな。
 


と言う訳で連日になっちゃってますが今日も今日とて備忘録です。

続きを読む サイトカスタマイズ備忘録12 ~「続きを読む」のAjaxプラグインの変更~