欲しいような欲しくないような

私的にはいつの間にかって感じですが、遂に来週12/3にときメモ4が発売されますね。
私は最初に発表があった時にキャラの画像を見たときの感想は、キャラデザが微妙だなぁ……って感じでした。
何て言うか可愛いな、とか綺麗だな、とかって言う言葉が浮かばず、そもそもこの絵はイケてるの?と言う。
正直私には上手く見えなかったんですよね。

で、月日が流れ遂に発売まで1週間を切り、クロスレビューの方も9888のゴールド殿堂だったそうで。
数字的にはちょっとリアルな気もするけど、そんなに面白そうなのかなぁ、と思って公式サイトに行ってみたんです。
サイトを色々見てたところ、キャラ紹介のページを見ててふと思いました。

正面からの絵はそれなりに可愛い?

なんか横顔とかは全然ダメな気がするんですけど、正面の立ち絵を見る分にはそんなに違和感はなさそうです。
なんでだろうなーってずっと見ててふと気付いたんですけど、鼻の描き方が微妙なのかな?と。
私は絵心が無いので詳しくは知りませんけど、北条司の話だったかな?で、顔を描くときは鼻の描き方が云々みたいなのを読んだようなことがある事を思い出しました。
リアルっぽく鼻を描いてるのが違和感の原因な気がしましたけど、まぁこれは私だけのような気がします。


で、キャラをずーっと見て行って思わず吹いたのが、エリサ・D・鳴瀬。
ハーフのようで金髪碧眼と言う出で立ちなのですが、説明を読むと生まれも育ちも宮城と言う事でバリバリの仙台弁という設定。
う、うーむ……w
SSでは「~だっちゃ」とかって言ってる台詞もあります。
仙台弁がどんなのか分からないのですが、これはちょっと興味がありますw

他はあまり興味を持てるキャラクターは居ませんでしたが、今作での好雄・匠っぽい位置にいそうなキャラの大倉都子。
見た目、って言うのであれば彼女がちょっと気になるかな、とは思います。
ただ、ちょっと気になる所はあるので微妙ですね。
何が気になるかは見てみれば分かるかとは思うので、ここでは言及しません。

続いてオープニングムービーを見てみました。
……え?w
なんか皆で歌ってるけど……これは下手なんじゃないの?w
他にもプレイ中の動画も幾つか見たのですが、全般的に声優が下手なのが目に付きますね……
後、デートのシーンとかだと、会話中にヒロインの頭が若干揺れてるんですよね。
リアル感を出したいんでしょうけど、それが所謂3Dみたいな感じで動くもんだから正直気持ち悪いんですよね……
2D絵で動かすならセルっぽく動かさないと違和感がある……
ただ、平日の育成部分とかミニゲーム系は面白そうなんですよねw
そこだけを切り取ったらちょっとやりたいかもw という気にはなります。


と言う訳でトータルで見てみると、やっぱり微妙と言うか、現時点では仮にPSPを持っていたとしてもあんまり欲しくはないですねぇ。
ギャルゲーなのにその女の子が好きになれなそうじゃ微妙ですしね。
まぁ私が勝手にそう思っただけなんですけどw
公式サイトの動画を観て、皆がどう思うのかちょっと気になる所です。