試行錯誤中

WordPressのカスタマイズですが、一応ちまちま弄り続けています。
前回にTODOとした項目についての作業も有るんですけど、それ以外に個人的な趣味もあるんですがちょっと導入していきたい技術があるんですよね。
それはAjax
なんのこっちゃ分からないという人はWikiでも見てもらうのが一番なんですが、まぁ要するに「WEBブラウザ上でページの更新・遷移を行わないで動的処理を行うための非同期処理技術」と思ってもらえば良いんじゃないかと。
当ブログ上で言うと、コメントのページ送り処理などはAjaxになってます。

で、今回試しに記事の折りたたみについても遷移無しで表示できるようにしてみたんです。
まぁ私の納得行く動きになってないのでまだ微調整が必要なんですけど、正直これイマイチなんですよね。
というかぶっちゃけ、これはAjaxじゃなくてただJavaScriptで読み込んである記事の表示・非表示を切り替えてるだけなんですよね。
なので、全部テキストの記事はさして問題ないんですが、画像ばかりのページの読み込みはかなり遅くなります。
これじゃ意味がないなぁ、って感じなのでもう少し弄ってみる事にします。

個人的にはコメント欄も同様に処理できると良いなぁ、って感じです。
というか目標はさくらすたいるさんの所みたいにしたいなーと。
でもあっちはMovable Type 4なんだよなぁ……w