翼をください

私、この歌が大好きなんです。
私がこの歌と最初に出会ったのは小学校の音楽の授業の時です。
そしてこの歌に触れるに当たって個人的に避けられないのが、「勇気一つを友にして」。

多分ですが、多くの人はどっちも小学校の音楽の授業の時に合唱曲として習ったと思うんです。
で、なんで「勇気一つを友にして」もセットなのかと言うと、これは同年代の埼玉県民にしか理解されないと思いますがw、私が小学生の頃の音楽の時の教科書以外の教材として「歌集さいたま」と言うのが配られてたんです(私は埼玉県出身)。
そしてその歌集にどちらも載っていたんですが、「翼をください」の隣は「勇気一つを友にして」だったんですねw
どちらも音楽の授業で良く歌った記憶があり、今でもよく覚えています。
ちなみに歌集さいたまってどんなのだっけな、って思ってググって見たら出てこない……
どうやら今では使われてないみたいですねぇ。
遠足など行く際には必ず持って行くように言われてたアイテムだったんですが……w

すごーく話が脱線しましたがw、私はこんな話がしたかったわけではないのです。
昨日、実に6年ぶりに映画館で映画を観ました。
そしてこの歌はその映画の劇中に使われた挿入歌です。
記憶では最後に見た映画館で観た映画は、2003年7月19日に公開された踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!です。
そして6年ぶりに映画館で観たそのタイトルは、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
FFを辞めてから真っ先にしようって思ったのが、まだ上映している間にエヴァの映画を観よう、って事でした。
とは言え、1人で観るのも寂しいなと思って優希さんを誘って観に行きました。



以下に観た感想をネタバレで書きます。
観てない人は絶対読まない方が良いです。

続きを読む 翼をください