劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~

この記事のコメントにも話題がありましたが、先週の土曜日に秋葉さんと会ってきました。
そして実はその2日前の木曜に龍さんとも会ってたんですよね。
前回秋葉さんと会った時の記事は旧blogの過去記事にあるんですけど、前回会ったのは2007/1/6だったようです。
その龍さんも確か以前秋葉さん達に会う3ヶ月前くらいに会ってたはずなので、同じくらい会ってませんでした。
約3年前……w
まぁ丁度その頃からずっとテンションが低かったんで、人と会ってなかったのはそのせいですかね。

それぞれ居酒屋でだべってた訳ですがまぁほとんどアニメとゲームの話でしたw
久し振りにあったんだからもっと話すべき事もあった気がするんですけど、毎回こんな感じだしウチラらしいかな、と。
2人とも変わってなかったなーって印象です。
ぼちぼち色んな人と再会する事になりそうかな?ってそんなに知り合い多くないですけど。


んで秋葉さんと会った土曜日は、昼間に映画も観てきました。
それは劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~
11/21から公開されたので、まだ1週間くらいしか経ってない映画です。

と言う訳で映画のレビュー……と行きたい所ですが、その前に謝罪を。
と言うのは今回チケットをどうするかとか集合時間をどうするかとか話をしてたんですけど、私は別に適当でも大丈夫ジャネ?くらいで舐めて掛かってたんですよね。
ただ、秋葉さんの方から前もってチケット取っておいた方がーって話があったので、チケットの方は座席指定で予約しておいたんです。
でも、集合時間とかは観劇15分前くらいでいいんじゃない?みたいな感じで当日向かったら。
電車が遅れる不幸もあったんですけど、実際に映画館の入ってるビルに着いたら、映画館の階に向かうエレベータが行列状態に(‘A`)
新宿とかの映画館の混みっぷりを考えてなかった(つд`;)
ちなみに秋葉さんは30分前には着いていたと言う。
幸いチケットの引き換えはエレベーターに乗る前に済ませることが出来たのですが、結局本編上映が1~2分くらい開始してしまった状態になってしまいました(;´д`)
唯一救いだったのが、予約を早めに取ったので(無理しないで見られる程度の)かなり前で真ん中の座席だった事ですか。
ちなみにほぼ満席状態でしたね。
遅れて入ってきた&広い映画館だったので、全体的にどうだったかまでは観てる余裕は無かったですが。
ホント秋葉さんには申し訳ない事をしましたm(__)m


それではレビューの方を。
例によって未見の人で興味が有る人は観ない方が良いと思います。

続きを読む 劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~

欲しいような欲しくないような

私的にはいつの間にかって感じですが、遂に来週12/3にときメモ4が発売されますね。
私は最初に発表があった時にキャラの画像を見たときの感想は、キャラデザが微妙だなぁ……って感じでした。
何て言うか可愛いな、とか綺麗だな、とかって言う言葉が浮かばず、そもそもこの絵はイケてるの?と言う。
正直私には上手く見えなかったんですよね。

で、月日が流れ遂に発売まで1週間を切り、クロスレビューの方も9888のゴールド殿堂だったそうで。
数字的にはちょっとリアルな気もするけど、そんなに面白そうなのかなぁ、と思って公式サイトに行ってみたんです。
サイトを色々見てたところ、キャラ紹介のページを見ててふと思いました。

正面からの絵はそれなりに可愛い?

なんか横顔とかは全然ダメな気がするんですけど、正面の立ち絵を見る分にはそんなに違和感はなさそうです。
なんでだろうなーってずっと見ててふと気付いたんですけど、鼻の描き方が微妙なのかな?と。
私は絵心が無いので詳しくは知りませんけど、北条司の話だったかな?で、顔を描くときは鼻の描き方が云々みたいなのを読んだようなことがある事を思い出しました。
リアルっぽく鼻を描いてるのが違和感の原因な気がしましたけど、まぁこれは私だけのような気がします。


で、キャラをずーっと見て行って思わず吹いたのが、エリサ・D・鳴瀬。
ハーフのようで金髪碧眼と言う出で立ちなのですが、説明を読むと生まれも育ちも宮城と言う事でバリバリの仙台弁という設定。
う、うーむ……w
SSでは「~だっちゃ」とかって言ってる台詞もあります。
仙台弁がどんなのか分からないのですが、これはちょっと興味がありますw

他はあまり興味を持てるキャラクターは居ませんでしたが、今作での好雄・匠っぽい位置にいそうなキャラの大倉都子。
見た目、って言うのであれば彼女がちょっと気になるかな、とは思います。
ただ、ちょっと気になる所はあるので微妙ですね。
何が気になるかは見てみれば分かるかとは思うので、ここでは言及しません。

続いてオープニングムービーを見てみました。
……え?w
なんか皆で歌ってるけど……これは下手なんじゃないの?w
他にもプレイ中の動画も幾つか見たのですが、全般的に声優が下手なのが目に付きますね……
後、デートのシーンとかだと、会話中にヒロインの頭が若干揺れてるんですよね。
リアル感を出したいんでしょうけど、それが所謂3Dみたいな感じで動くもんだから正直気持ち悪いんですよね……
2D絵で動かすならセルっぽく動かさないと違和感がある……
ただ、平日の育成部分とかミニゲーム系は面白そうなんですよねw
そこだけを切り取ったらちょっとやりたいかもw という気にはなります。


と言う訳でトータルで見てみると、やっぱり微妙と言うか、現時点では仮にPSPを持っていたとしてもあんまり欲しくはないですねぇ。
ギャルゲーなのにその女の子が好きになれなそうじゃ微妙ですしね。
まぁ私が勝手にそう思っただけなんですけどw
公式サイトの動画を観て、皆がどう思うのかちょっと気になる所です。

我慢が出来なかった

遂に買ってしまったんですよ。


今年の春に上映したプリキュア劇場版のDVD。
正直、お前そこまでかよw って話ですよね。
でもですね、この映画は今までずっとプリキュアを観て来た人ほど感動できる内容なんです。
なんせオールスターですから。

このオールスターものの歴史の最初は、恐らくウルトラシリーズですよね。
エースでウルトラ兄弟勢ぞろいとか何かそんな感じ。
ライダーシリーズで勢ぞろいするのは確かストロンガーくらいが最初だったので。

いやそんな話は別にどうでも良いんですけどw
私は初代プリキュアから今やってるフレッシュまで全部漏らさず観てるので、正に私みたいな人が大喜びする訳ですw

で、この劇場版と言うのは元々評判が良かったんです。
まぁ正直掟破りのオールスターをやって酷い出来のものを作る方がどうかしてると思うんですけどねw
ずっと興味はあったんですが、どうせ待てばいずれANIMAXで放送するじゃん、とか思うと買う気になれなかったというか……
でも、今月の頭から3週続けてANIMAXでプリキュア劇場版の過去作をやってたんですよ。

映画 ふたりはプリキュア Max Heart
映画 ふたりはプリキュア Max Heart 2 雪空のともだち
映画 ふたりはプリキュア Splash Star チクタク危機一髪!


ですね。
これを観てたら、昔のプリキュアが懐かしくなってしまったんですよね……w
さらに来年の春にオールスター2の上映が既に決まってるんですよね。
なので正直我慢できなくなったんで買ってしまった、と言うわけです。
優希さんに煽られたのもあるんだけど……w

そんな訳で前置きが長くなりましたが、以下はその感想です。
興味ない人多い or 興味あるけど未見な人しか居ないと思うから、続きを読む人は居ないだろうなと思いつつ折りたたみw

続きを読む 我慢が出来なかった

あれから10年





今日で発売から10年です。
当時でも野田順子は、光の声は光が降りてこないと声が出ないと言ってましたが、今じゃ間違いなく降りてこない気がします。
当時1のOPのもっと!モット!ときめきメモリアルもリミックスもカップリングで出てて野田順子が歌ってましたが、これまたキーがメッチャ高いと言う。
まぁ元歌の金月真美のキーが低かったってのもあるんですけど。

それと今回色々動画を観てて始めて知ったんですけど、勇気の神様ってゲーム内OPで使われてるのってCDで売られてたバージョンと違うんですね。
何処が違うかって言うと、掛け声あるじゃないですか、私の今日の気分、とかって所。
今までCDとかで聞いてたのは普通のコーラスだったんですけど、動画のゲーム内OPを聞くとどう聞いても野田順子の声。
んでちょっと調べてみたらHikari Versionとかってのがあるそうで……w
野田順子のAlbumとかに入ってるみたいです。
全然気付かなかった……w

年内にEVSは別セットでアーカイブス配信されるようですね。
(2009/11/26訂正)11/25より本編、EVSがそれぞれ別セットでアーカイブス配信が開始されました
EVSは別とかホント……w
私はひびきのウオッチャーを4巻全部持ってたんですけど、引っ越しの際にどうしたっけかな……
未開封だったと思うんですけどねw
確か段ボールに詰めて持ってきた、はず……
ゲームソフトは購入時に店側が用意してた?メモ2のプリントがされてるビニールの巾着袋にソフトが入ってたんですけど、その巾着に入ったまま保管されてます。
お陰さまでケースがメチャ綺麗でしたw

ちなみに私はきちんと全キャラクリアしてます。
当時既にPS2が発売されてた(PS2の発売日は2000/3/4)ので、PS2で出し直してくれないかなぁ、と良く言ってました。
Substoriesは最初のがDDRってんで引いちゃって買ってないんですよね。
割と出来良かったみたいなので買っときゃ良かったって今は思いますけどw
とりあえず光は私の嫁。

しかし、もうあれから10年なんだなぁ……

ef

先日YouTubeフルHDに対応した話をしたと思いますが、以来ちょこちょこフルHD動画を楽しんでるんです。
まぁ主にアニメのOPやEDなんですけどね。
そんな中で目に留まったのがコレでした。

euphoric field(ef – a tale of memories OP1)
全euphoric fieldまとめ



ebullient future(ef – a tale of melodies OP1)
全ebullient futureまとめ


efです。
アニメだけ観てたんですが個人的に物凄く好きなんです。
そしてこのOPも歌も映像も好きで、結構お気に入りなんです。
アニメ始まった当時にこのOPを観て、速攻ではまりましたね。
特にmelodiesの12話のは……
内容とかそういうのをすっ飛ばして好きになったのは多分久し振りだったんじゃないかしら。
勿論ストーリーも凄く好きなんですけどね。
このはまり方はNOIRにはまってDVDを買ってしまった時のはまり方に似てるので、いつかDVDも買うんじゃないかなと思います。
元はエロゲーなんですが、たまにはADVもやるのも良いかもしれない。