#47 アニメ総括2002

早いもんで、今年もあと3日で終わりですなぁ。
ホント今年は色々ありました。
良い事もあれば思い出したくない過去も(;´д`)
ともあれ、7月に就職してからの半年はホント早かったですわ。
つか、未だに就職して半年たったなんて信じられないくらいなもんで(^^;
まぁ、そんだけ働いてるのに未だに有給が無いのは如何なものかと。
夏休みも欠勤扱いだし、無論冬休みも。
……勘弁してよ(;´д`)
半年働いたら貰えるって話だったんだけどなぁ……
っと、そんな愚痴は置いといて今回のネタ。

なんかオーバーなタイトルついてますが、要は今年も色々アニメ観たから2002年Myベスト10でもしてみるかっていうことです。
ゲームとかでも良かったんだけど今年はあんまり、特にPCゲームなんてほとんどやってないんで、あんまコメントできないと思われるから、アニメにしました。
というわけで、さくっと逝ってみますか。
ちなみに、選考基準は今年放送されてた、若しくはいるアニメで、再放送等の制限はありません。
ワシが観て好きだったものを勝手に取り上げてます。



んでは早速……、第10位灰羽連盟
つい最近終わったアニメですな。
観ていてなんかどっかで見たことある絵だなぁ、と思ってたらこれlainとかNieA_7安倍吉俊が原作(同人誌)らしくて、それを知ってなるほどと思いました。
ファンタジックな……つーか、日常的と言ったほうが正しいかね?……
世界観なのに非日常的というかそんな話。
……わけわかんね(;´д`)
なんつ~か、不思議なアニメでしたな。
多分lainもこんな話なんだろうなぁ。
なんか色々キャラ出てきたけど結局意味ないジャンっていう気もしたんですが、それはそれで、この話の中の世界観を伝えるのには必要だったんだろうなとも思ってみたり。
……んー、観てない人に説明するのは難しい(^^;
ともかく、面白いって言うのとは違う気はしますが、毎週かなり引き込まれて観てました。
lainも観たいかも。


続いて第9位ギャラクシーエンジェル(爆)
んー、まぁこれに関してさしてコメントが必要なのかどうか微妙なとこですな(笑)
とりあえず、( ´_ゝ`)くらいで済ませてください(爆)
好きなんだからしょうがない(笑)


んで、第8位ちっちゃな雪使いシュガー
おー、ランキング入りしちゃったよ(爆)
良い話でした、はい。
見た目は萌え重視な(ブロッコリーだし)アニメなんですが、話は結構しっかりしてたし、実は毎週楽しみに観てました。
多分2002年上半期のTVアニメでは一番面白かったと思います。
川上とも子だったしね(爆)

そして、第7位アルプスの少女ハイジ
……いやいや名作だってば(笑)
MXでやってるのを去年から観てて、終わったころに千葉TVで始まっちゃったのをまた観てるくらい好きです(爆)
こないだ、ようやくフランクフルトからアルムの山に帰るとこの話デスタ。
感動デスタ。
そんなこんな良いながら、これとフランダースの犬母を訪ねて三千里は有名3部作って感じでしょうが、この中で一番好きなのはマルコだったりします。
世間はマルコが一番人気無いようですがね。
全然関係ないですね(;´д`)


続いて、第6位Kiddy Grade
現在放送中アニメのですな。
これ、面白いです。
んー、まだ半分の時点で言い切っちゃうと、後でつまんなかったらへこむのでホントはあんま言いたくないんですがね(^^;
最近ようやく後藤圭二絵にも慣れてきまして、純粋に楽しめるようになってきました。
やっぱワシこの手の話好きですな。
これに関しては放送終わったときにちゃんと感想を書く……と思われるので、その時までコメントは控えておきます。


第5位が、フィギュア17 つばさ&ヒカル
んー、もうちょっと上に持って行きたかったんだけどねぇ(^^;
上位陣が強いんで(笑)
やっぱワシこの手の話も好きですな(笑)
結構マターリした話も好きだったりします。
まぁ、最後はあんまマターリって感じでもなかったんですが。
実はこれは途中から観てるので、もう一度ちゃんと観たいなぁと思ってる作品です。
いずれDVD買うんじゃないかと。


そして第4位が、ヒカルの碁
んあー、ホントはもうちょっと…以下略(爆)
つか、ホント面白いです。
特に、院生になってからの話から急激に面白くなってきました。
囲碁を打つシーンも激しく面白いんですが、それまでの話とかも主人公以外のキャラクター達が活きていて丁寧に作られてるなぁと思います。
ホント早いとこ原作買わんとなぁ(^^;



あー遂にTOP3まで来ました。
んでその第3位は、


熱血最強ゴウザウラー



惜しいなぁ。
最終回さえ観てればもう少しランキング上がったかもしれないのに(爆)
まぁ、それだけ面白かったわけです。
最後のほうはヤヴァイほどのテンション入ってて、毎週泣かされてましたわ。
これだけはまっててもやっぱりエルドランシリーズの一番はライジンオーなんですがね。
あーライジンオー、もっかい観てぇなぁ……
そして、第2位は、


だぁ!だぁ!だぁ!(爆)



子供向けです、NHK教育です(笑)
だけど好きなんだなぁ
結構ノリとしてはギャラクシーエンジェルに似てるかもしれませんな。
ただ、そんな中にもちゃんと良い話を持ってきます。
あー、ギャラエンってよりは子供向けフルバといった感じか(ノリねノリ)。
へたれ声なんて気にもなりませんな。
やっぱ桜井弘明監督は凄いってことです。
そして2002年の栄えある第1位は、


劇場版 ∀ガンダムI 地球光 & ∀ガンダムII 月光蝶



……すいません、TVアニメじゃありませんでした(笑)
でも、今年のNo.1はこれ以外考えられません。
もうヤヴァ過ぎでした。
これの感想については、#30を観てください。
今更語ることなんてないし、あのときの感動を完全に覚えてる自信もないので。



う~む、ランキングって言うのも難しいですなぁ。
ホントは2話しか観てないし、DVDの回収もかかっちゃったキングゲイナーや、七人のナナとか.hack//SIGN藍より青しガリアンとかもランキングに入れたかったんだけどねぇ。
まぁ、ワシの性格を考えてみればランキングがちゃんとできた事自体が驚きなんですが(笑)

てなわけで、これを書いてる間に今年もあと2日になってしまいマスタ(笑)
来年からまた仕事が忙しくなる気配が濃厚だったりしますが、今のペースでアニメを観ていきたいと思っている所存であります(爆)
それでは皆さん良いお年を(^^