#40 (一応)就職した(できた)話

あー、ようやくこの話するわけですなぁ。
んー、前回と同じ出だしだ(^^;
てなわけで、今回は3ヶ月くらい前の話です。
つか、ワシの知り合いには話しちゃってるんで、今更このネタ取り上げることも無いんだけどねぇ(^^;
一応私的重大ニュースとして書き留めて置こうかなと。
ほんじゃま、軽く行きますか。
ぶっちゃけ今も持ち帰りの仕事の合間にこれ書いてるんで(核爆)

さて、どっから話したもんだろうか(爆)
まぁ、就職に至った経緯から話しますかねぇ。
まず、今年の夏に就職活動するって言うのはもう去年の春頃から決めてたことで、その目的も一人暮らしをするためだったわけです。
と言うのも、ワシが今住んでる所って言うのは東京には非常に近い位置にありながら、どうにも交通的に不便なとこなんで、通うことになると結構大変なわけです。
それでもちゃんと通ってる人が居るわけだし、なに我侭言ってんだって話ですが、ワシの希望職種であるプログラマーなんつ~職業は、大概徹夜とかなわけですわ(現にこの2ヶ月終電祭りですがね(;´д`))。
そうなるとできるだけ家は近い方が良いかなと。
そう思って、この一年近くは少しずつ貯金してました。
それで、目標額にはまだ遠いけど有る程度貯まってきたんで、そろそろバイトも辞めて仕事に就こうかなと思った次第ですな。
バイト先にも店長代理とかの話も結構来てたし、もう5年くらい働いてるんで辞められる時に辞めておかないとずるずるかな~とも思ってたんで。
そういった経緯で7月から久々に就職活動なるものを始めました。
……一日だけ(核爆)
いやぁ、雑誌の方は前からちょくちょく読んでたんだけど、なんかイマイチだったんでネットでちょっくら探してみたわけです。
とは言え、専門学校卒業してから3年も経ってるのに何も経験が無いとなるとなかなか難しかろうと思って、試しに派遣会社のオンラインで仮登録してみマスタ。
そしたら次の日その会社から電話がきて、

本登録をしたいんで面接をしたいんですが

っつ~話があったんで行きマスタ。
んで、その面接でこちらの希望職種とか経験とかそんな話をして帰りましたな。
その日がたしか木曜日。
その時には、

来週中にはなんらかの結果をお伝えできると思います

とか言われました。
そして次の週の月曜に、

今こんな案件あるんですがどうですか?

とか言われたんでちょっと話し聞いて即決しマスタ(爆)
後は、一度常識問題みたいなテストと性格診断テストみたいなのやりに行って、派遣先で軽い面接をしたら、

来週からウチにきてください

と、派遣先の社長に言われて採用されたっつ~流れですわ。


以上が就職までの経緯です(核爆)
なんだろう、勿論派遣社員なんてバイトみたいなもんだから就職したことになるのかわかんないけど、流石に世の中甘すぎだろうとは思いましたな(^^;
勿論派遣先の会社も凄いとこで、全くの初心者(っつ~か何も知らない(爆))プログラマが何人もいるとこなんで、

あぁ、この人たちよりはマシか

とか思ってますが(笑)
ちなみにウチは、Web系を主としたアプリケーション開発をしている会社です。
まぁ、色々糞みたいな仕事もあるけど(爆)
かなり忙しい会社なんで遣り甲斐はありますな。
遣り甲斐有りすぎて遂に11月末まで帰宅が保証されなくなりましたが(;´д`)


それと引越しの話はまた延びましたなぁ(^^;
貯めてた金は全部スーツ代に消えマスタ(爆)
ワシは太ってるんで普通のサイズじゃダメなわけで、普通じゃないと高いわけですよ。
やれやれですわ┐(’~`;)┌
そして、ワシの夢であるゲームプログラマーですが、一応捨てたわけじゃないです。
つか、この仕事してたらますますゲーム作りてぇと思うようになったし。
そんなわけで、いつか名前がクレジットされたゲームが発売できるように頑張りますって感じで。
ほんじゃもう一つ独り言書きますかねぇ……