#34 今期のアニメ~2002年 春~

……まぁ、誰も上げろとは言ってないけど、もうやっとかないかんかなって感じで今回も恒例の奴逝きます(笑)
その前に軽く前期のアニメの感想逝っておきますか。
……って秋に始まったアニメで終わってるのほとんど1クールだし(^^;
強いて言えばシュガーFF:Uパトレイバーの再放送くらいか。
世知辛い世の中じゃ(^^;
んじゃ、シュガーの感想と1月に始まって現在進行中のアニメとかについて触れておきますか。


ちっちゃな雪使いシュガー
う~む、ひたすら無難な作りでしたなぁ。
これと言って凄く良いって程じゃなかったけど、綺麗に纏まってて実に分かりやすいアニメでした。
昨今にありがちな萌え部分を強調してるわけでも無かったし(笑)
……そうでもないか(爆)
前期のアニメの中では一番面白かったかな?

次にFF:U~ファイナルファンタジー:アンリミテッド~
……これコメントする言葉も見当たらないくらい酷かったんですが(;´д`)
まだ、黒田洋介のアニメ見てる方がまだマシって位にね(藁
何処をどうつっこんで良いかもわかりませぬ。
まるで葦プロ制作のアニメを観ているかのようでした(核爆)
まず、ターゲットにしてる層も理解できないし、出てくるキャラクターの意味も分からない。
とりあえず必殺技を使っておけば良いんでしょ?って感じで。
多分キャラの内面とかを描いていきたかったんだろうけど、全く描き切れてないどうしようもない話でしたな。
つか、これは後に出てくるラーゼフォンにも通ずる話ですが。
何にせよ、そら1年の予定が半年で打ちきりになるよって程度のもんでした。
ワシも良く見続けたもんだ(笑)
ちなみに制作者達はまだやる気みたいですなぁ。
これ以上恥をさらしてもしょうがないと思うんだけども。
とりあえず謎を色々散りばめておいて、後で分かっていく快感つ~のをやりたかったのかも知れないが、そこまでの話が糞だったらなんの魅力も無いと思うんだがねぇ。

お次はアクエリアンエイジ
う~ん、これもなぁ……
なんか他人のどうしようもない恋愛のゴタゴタを見せつけられてる、ってそんな感じかな?(笑)
よくトレンディドラマである感じの内容ですわ。
その中にアクエリアンエイジのカードゲームの世界観を、話の中に無理矢理組み込んだ感じで。
存在すらあまり意味のないキャラも出てくるしねぇ。
折角こういう原作がカードゲームっていう変わった設定が有るんだから、その世界観をもっと活かした内容にするべきだったと思われ。
話としてはまぁ普通って程度のもんでした。

次はKanon
これはコメント難しいなぁ(^^;
まだこーさんとか観てないので深く言及するのはやめときますか。
まぁ、ゲームの話に忠実に添って作られているので、早い話ゲーム以上の物にはなってませんな。
新規の人ってより確実にゲームをやった人のみ対象って感じで。
要はプレイした記憶を思い出して感動できるか否かってとこですな。
ワシはKanon自体に他の人ほど思い入れが無いんで、そんなにはって感じですかね。
たしかにゲームで感動した所は幾つか思い出したけど。
やっぱりこの手のもんをアニメするのは難しいなと思いますな。
とりあえず言える事は、○○全然報われてね~ってことかね(謎笑)

あとはギャラクシーエンジェルかな?
これはなんだろう、色々な物を捨てる事が出来た者だけが観られるアニメって感じかねぇ(爆)
多分これは内容自体を言及しても無駄でしょうな。
一つ一つの話自体に意味はないし。
要はあるメインキャラ5人とそれを取り巻く設定は既に決まってます、これを活かした話を作ってください、
と言われてできあがった物を毎回観ているって感じで(笑)
何も考えずに観られるって意味じゃ面白いのかも。
ツボにはまることが出来るなら、だけど(^^;


以上が終わったアニメですな。
んじゃ現在進行中のアニメも軽く触れておきますか。


まずは、7人のナナ
これはかなり無茶な設定だけど、それをきちんと消化した上でできあがってるアニメだと思いますな。
なかなか面白いです。
ま、好き嫌いは分かれるとこだろうけど(^^;
話のテンポも良いし、とても分かりやすいし。
FF:Uのスタッフに見習って欲しいですな(笑)
ワシにとって安心して観られるアニメです。

次はラーゼフォン
これはなんつ~か面白いっていう事を、勘違いして作られてるアニメとしか思えませんが(;´д`)
話の軸が見えないのに変な所で視聴者サービスみたいなことやってるし。
まず、このアニメで何をしたいのかはっきりしてから作ってくれと言いたい。
ワシはこのアニメ4話から観たんですが、その理由って言うのが諸処でエヴァみたいとか言われてたから。
なんでそういう見方しかできねぇのかねぇ、と思いつつ観てみればなんとなく納得(笑)
例えばOPもカットが多ければエヴァみたいなのかって話になるけど、その構成もなんとな~くそれっぽい(笑)
キャラの配置も似てなくもない。
まぁ、それと比較することにあまり意味はないけど、どうしてもそれがだぶって見えるのも有る意味仕方ないかと思いましたな。
んで、最悪な事に話のテンポも最低なくらいに悪い。
そら時間帯も深夜に左遷されますわなぁ(藁
有る意味今後に期待って事で。

んで、フィギュア17 つばさ&ヒカル
このアニメはアニメ版To Heart鋼鉄天使くるみを制作した、高橋ナオヒト(監督)&千羽由利子(キャラクターデザイン)
のコンビの作品っつ~ことで、CSで放送してる頃からチェックしてました。
んで、中身はって言うともう期待していたとおりのマターリ感(笑)
主人公は小学生の女の子なんですが、静かに、丁寧に小学校生活が描かれていきます。
もう見ていて、あぁこの頃ってこんなだよな~っていうの思い出させてくれます。
でも、このアニメ何気に戦闘シーンとかも有ったりします(^^;
正直その部分がいるのかどうかは微妙ですが、話としてはかなり面白いです。
話の構成もしっかりしてるし。
上のとは違う意味で今後が楽しみです(笑)


以上が今やってるアニメですな。
……これだけでもうお腹イパーイジャン(;´д`)


んでは本題の今期のアニメについて。
まず観たアニメはと言うと……

日曜:ぴたテンアニメコンプレックスNIGHTりぜるまいん鋼鉄天使くるみPure)、HAPPY☆LESSON
月曜:あずまんが大王
火曜:東京アンダーグラウンド天地無用!GXPちょびっツ
水曜:.hack//SIGN藍より青し
金曜:爆闘宣言ダイガンダー
土曜:天使な小生意気

こんな感じですかねぇ。
つか、本題に入る前に一言。
今期のアニメは全般的につまんねぇです(;´д`)
てゆか、頭痛そうな内容ばっか。
見てるワシもワシだけど(^^;
とりあえずつまんないのは……っつか、面白そうなのは.hack//SIGNくらい(爆)
今後観ていくつもりが無いのはダイガンダー天使な小生意気ぴたテンの3つ。
ま、つまんなそうなの承知で見たので特にコメントもないですな。
強いて言えばダイガンダーのおもちゃはグラディオンと使いまわしなんだなと。
つ~わけで、とりあえず面白そうなのと気になったのだけ。


まずは、.hack//SIGN
これ、ゲームも発売予定のメディアミックス展開してる作品です。
.hackというゲーム自体、ゲームとOVAを同梱で発売するという変わった作品でして、このTVアニメもそのゲームのストーリーと半年前という設定です。
他にもコンプティークで漫画が、ゲームの話から5年後って設定で連載されてるみたいですが。
Project「.hack」っていうCMを観たことある人も結構多いんじゃないかと。
監督を真下(ましも)耕一(NOIR)、キャラクターデザインを貞本義行(エヴァ)、シリーズ構成・脚本を伊藤和典(パトレイバー)がそれぞれを担当しています。
そしてTVアニメ版だけかどうかはわからないけど、音楽を梶浦由記(NOIR)が担当してるのでかなり幻想的な雰囲気になってます。
……なんか宣伝してるみたいだ(^^;
と、とりあえず内容がネットゲーム(RPG)を題材にしていて、ゲームと同梱してるOVAが、それぞれネットゲームの中と現実世界とでリンクしてるっていうのが面白そうで観てみたわけです。
んで、感想はって言うと結構面白げです。
ぶっちゃけゲームも買っちまいそうな勢いです(笑)
TV版の方も主にネトゲの中を描いてるわけですが、観てるとあぁこんなやつ居るよとか思う所も有ったりするわけで。
人の話を聞かない厨とか。
今後どうなっていくかかなり楽しみですなぁ。
願わくば外れでないことを祈るだけです(-人-)

んで、くるみPure
最初に断っておくとつまんないです(爆)
つか、ぴたテン以上に電波ゆんゆんで相当ヤヴァ目です(^^;
まぁ、それはりぜるまいんにも言えることですが……
ともあれ、この作品アニメじゃなく実写もんです(核爆)
もうその痛々しさと言ったらNHK教育並に(笑)
ぶっちゃけその手のシーンがないAVですな。
クレジットとか観ててもヤパーリかと思わせるおたっきぃ佐々木とか、もう、つっこみ所有りすぎてつっこめないって感じで。
画面を直視することすら難しいですわ(;´д`)
何を考えてこれの企画を立てたのか疑問ですな。
つか、こんなのかなり前から言われてたことなんですが(^^;
まぁ、余りの凄さに観ちゃってるって感じで(笑)

後は……どうでも良いなぁ(^^;
HAPPY☆LESSONも女教師版シスプリみたいなもんだし。
天地無用もシリーズ構成が黒田洋介だからコメントする気も起きないし(笑)
ちょびっツも普通だから敢えて言うことなんか無いかなと。
藍より青しももう少し観ていかない事には……って感じで。
あずまんが大王は論外でしょう。
元々アニメにする自体無理有ったし、現にネットアニメ、映画とつまんなかったし。
スタッフもエンジェリックレイヤーと同じじゃねぇ。
桜井監督とかにやらせておきゃもっとマシになったと思うんだけども。
4コマを、しかもあのタイプの物をアニメにするには相当難しいでしょうなぁ。


……あぁ.hackの宣伝で終わった感じだ(^^;
これでホントにつまんなかったらどうしよう。
あ、これ見て買った人でつまんなくてワシに文句言われても、当方責任取りませんのであしからず(爆)