#32 久しぶりに買ったアルバムが……

驚きです(笑)
4発売2日前だってのに更新ですよ。
ワシも4終わるまではしないと思っていたのにねぇ。

つ~わけで、タイトル通り今日アルバム買ってきました。
ここの所、CD自体は買ってるんですが、全てアニメorゲーム関連と言った具合で、所謂一般的なCD買ってませんでした(^^;
てゆか、最近の歌で買ってまで聴こうというのが無かっただけだけど。
でも、一応昔から好きなチャゲ&飛鳥Mr.Childrenも今でも好きですが、アニメ系に金を回してるからそっちに回らないといった状況(;´д`)

ここ2,3年はそんな感じでしたが、久しぶりにはまるアーティストがいました。
その名はDo As Infinity
……なんだろう、自分で言うのもなんだけど普通だよなぁ(笑)
最初化粧品のCMでDesireがかかった時、ちょっと良さげかね?と思って心に止めていたユニットだったんですがその時はその程度。
でも去年の3ヶ月連続シングルリリースの最後の深い森が、犬夜叉のEDでかかった時、良い歌なのかもと進歩。
んで、9月に出た冒険者たちで遂に我慢できなくなって、実に2年ぶりくらいにシングルを買ってました。
その1週間後にその曲も収録されてるアルバムが出ることも知らずにね(;´д`)
そんな風に現在大はまりのD.A.IのベストアルバムであるDo The Bestが発売されることを、先週のCDTVで知ったときにはまさに、

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

かの如く(笑)もう買わねば!と思ってたわけです。
とまぁ、そんな経緯もあり発売日は明日なんですが今日買ってきたわけです。
……ま~た前フリが長くなってしまった(爆)

なんで、こんな事で独り言書いてるかっていうとこっからが本題だからですな。
と言うのも、実はこれ買う前に一つ不安だったことがあります。
それは、発売元がavexだってこと。
知ってる人もいると思いますが、最近のavexのCDにはコピーコントロールと言う技術が使われてます。
このコピーコントロール、昨今のMP3等への違法コピーに対する対策で、PCのCDドライブ等で読み込めないような技術だそうで。
まぁ、ここだけ聞けばそれが?と言った感じですな。
ただ、この技術問題がありまして。
そもそもPCで読めないドライブなんて4~5割程度って話もあるそうですが(笑)、今回はそこじゃなく音質です。

このDo The Bestの前にこの技術が使われたCDが売られたんですが、もうノイズ入りまくりで音質最悪ともっぱらの噂でした(;´д`)
何故ノイズが入るのかは使ってる技術の問題だそうで、その辺に関してはZDNet等のソースを読んだ方が詳しく分かると思います。
まぁ、プログラミング的に言えばgo to文を使っちゃうくらい禁忌技術を使ってるそうです(爆)
分からない人は分かるように勉強してください(笑)

って言うような技術が、使われてるかどうか買う前すっごい心配してたんですが、案の定バッチリ使われてました(;´д`)
もう、買おうかどうしようかもの凄い悩みましたが(20分程ね(爆))、結局Bestの響きに勝てず買っちまいました(^^;
それにコンポを持ってるなら分かるが、どうせ家にあるの古いCDラジカセだし、音質とか気にしてどうするんだとも思ったんで。

んで、帰ってまずイヤホンで事実の程を確かめてみました。
……ん~、わからん(爆)
もしかしてクレームが出て少し変えたのかねぇ?
それとも、ワシの耳がおかしいだけかな?(^^;
まぁ、なんにせよ明らかに問題ある技術を使っちゃうのは如何なもんかと。
しかもこれPCでCD読まないかわりに、自動で独自のプレイヤーを立ち上げることで対応しています。
だから、曲を聴く分には不便はないです。
……Win機ならね(笑)
Macは再生できませんって思いっきり書いてありましたなぁ。
CD-DAの規格のものでも聴けないなんつ~のはアリなんかねぇ?
てゆか、まだ実験段階臭いのをBest盤でやらなくても良いジャン……。
元々昨今のアニメ界への音楽提供も気に入らなかったから、益々嫌いになっちまいましたわ、avex

てゆか、今回で一番言いたいこと。

頼むから4の歌謡集でコピーコントロール使わんでくれ!

はい、最近のサクラのCDもavexから出てるんです(^^;
つ~わけで、結局はサクラかよってとこで、お後も宜しいようで……