#26 全てのサクラファン、アニメファン、そして映画ファンへ

……はい、今回も君が望む永遠じゃないですね(;´д`)
まぁ、予定は未定って事で(爆)
逆に言えばそれだけこの映画が良かったと思ってください(^^;

と言うわけで、サクラ大戦 活動写真
初日は無理だったけど2日目の昨日観てきました。
もうこれ、凄いの一言。
ストーリー、音楽、メカ全てに感動しました。
もう、前説(違)のあずまんが大王デ・ジ・キャラットスレイヤーズなんざ忘れちゃうくらいに(笑)
まぁ、デ・ジ・キャラットは相変わらずの桜井節が効いてて面白かったけど。


まず何処が良かったか。
一点目、サクラ3でも有った2Dと3Dの融合
初っ端の奇跡の鐘を歌ってるシーンで既にばりばり使ってます。
もう、カメラぐりぐり回ってます、はい(笑)
あとはメカ絵とキャラ絵が映ってるシーンですな。
夜のせいもあったのかもしれないけど、そんなに違和感はなかったです。
メカと言えばやはり、前半の見所は轟雷号発車シーンでしょう。
これは間違いなく凄い。
やってない人もそうだけど、これは1、2やってる人なら感涙もんです。
実際ワシは鳥肌&涙だったし(笑)
一番ファンが観たいシーンがてんこ盛りです。
後は……ってこれ以上はネタバレなんで劇場逝って下さい(爆)

二点目、音楽と映像の融合
これも実は最初のOVAシリーズ、桜華絢爛でもやってたことなんだけど、映像とその裏に流れるBGMが一体化しています。
要は映像ががらっと変わった時に、同じタイミングでBGMも変わるっていうことですな。
他ので例を言えば宮崎久石作品でも観ればすぐに分かるかと。
これって、音楽を作る際に映像が有る程度上がってないといけないし、コンマ1秒で合わせていく作業なのでかなり大変らしいです。
ただ、それを映像で観たときの気持ちよさは格別です。
この作品でもそれをふんだんに味わうことが出来ます。
また、5.1chに対応してるところならさらに臨場感は味わえるかと。

三点目はさっきのとちょっとかぶるけど、ヤパーリサクラと言えば音楽
これなしにはサクラを語ることは出来ないでしょう。
ラストのバトルシーンではもう音楽が変わった瞬間(映像でも何かが起きてるんですがネタバレ(笑))涙が湧き出てきました。
今回も音楽が映像を盛り上げてくれます。
そして、何より大事なことは音楽に映像が負けてないこと。
今回の映像はホントに凄い。
制作者絶対に命削ってます(笑)
劇場版の名に相応しいクォリティです。

四点目、それは原作を知らない人でも楽しめるであろう内容
もうここまで言えば分かるかと思うんですが、それまでを知らなかったとしても充分内容で圧倒できる作品です。
そして、見終わった後に本編をやってみようと言う気にさせるでしょう。
てゆか、実際にどじゃーさんはそう思ったそうで(笑)
サクラ大戦ってどんな作品?って聞かれたときに、んじゃ映画館へ行けと言える作品です(爆)
……なんじゃそら?(^^;
要は、サクラ大戦で言いたかったこと等、全ての要素がここに詰まっていると感じました。

他には、ファン視点ですがラストの劇中劇海神別荘のシーンですなぁ。
これ夏の歌謡ショウにやった内容です。
それのラストシーンをやるんですが、ちょっと内容変わってるんですな。
すべては海へを歌ってるシーンなんてもう画面揺れまくり(笑)
まぁ、これ以上はネタバレなんであんまり言えませんけど(^^;
後は、新キャララチェット・アルタイル役の久野綾希子さん。
この方はミュージカル等で活躍されてる人で、声優をほとんどやったことないらしいです。
でも、問題なく(・∀・)イイ!!です。
海神別荘のシーンなんか流石は本物って思わせるし。
あぁサクラ4ラチェット出ねぇかなぁ……
それと今回の敵役、何気に山ちゃんこと山寺宏一だったりします(笑)
ワシは一人で興奮しまくってましたわヽ(´ー`)ノ
声優のクォリティも高いことも、この作品を支えてる一つの要因って事ですな。


……語り足りねぇ(爆)
でもネタバレ(;´д`)
ちなみに、これ池袋に見に行ったんですが、帰りに愚かにも先行発売されていたサントラを買ってなかったので、アニメイトに速攻で買いに行きましたさ。
金もねぇのにヽ(´ー`;)ノ
なぜ池袋GIGO内の太正浪漫堂じゃないのかってーと、売り切れだったから(^^;
てゆか、もっかい観に行きたいです。
てゆか、ぶっちゃけコミケ初日の29日にある舞台挨拶逝きたいです(爆)
何故かぶってるんだ(;´д`)
それとこの劇場、外でビデオの映像流してまして、その中にサクラ大戦オンラインの映像とか、GB版の2とかの映像も有ったったわけです。
実は他にも有って、その映像ってのがサクラ4の映像。
興味有ったらシネ・リーブル池袋にでも足を運んでみてはどうでしょう。
まぁ、ゲームショウかなんかで流れた映像だと思うけど(爆)
ワシはサクラ大戦オンラインの映像観て欲しくなりましたがね(笑)

と言うわけで、長々と語ってしまいましたが、もし観てない方が居たら絶っっっ対に観た方が良いです。
損はしません。
……前説についての保証はしませんが(爆)
DVD待ってからってのも有りかと思うけど、これは映画館で観た方が良いでしょう。
そこで映像と音の迫力に圧倒される事だと思います。
てなわけで、これ読んだ人は映画館へ直行して下さい(笑)