#12 今更ながらガオガイガーです

先週の金・土・日にTSUTAYAで、1週間100円レンタルをやってました。
そんなわけで、1年以上ぶりにビデオを借りまくりました。
まぁ、鉄腕GinReiチャイナ姿の太宗を観たりしたんですが(笑)
今回の目的。
それは、

勇者王ガオガイガー

ホント今更ですわな(笑)
これ実は2年ほど前に1,2巻借りてたんですが、
そん時は全部出てなかったので結局全部観ず終いだったんです。

まぁ、知らない人もいるだろうから軽く説明しときましょか。
所謂勇者シリーズと言われるやつの最後の作品です(1997年)。
放送終了当時、名古屋TV最後のロボットアニメとか、ロボットアニメそのものが無くなるとかでちょっと話題になりました。
ま、名古屋TVとかの話はとりあえず置いておいて、勇者シリーズについて少し説明をば。

1990年に勇者エクスカイザーが放送されて以来、太陽の勇者ファイバード伝説の勇者ダ・ガーン勇者特急マイトガイン勇者警察ジェイデッカー黄金勇者ゴルドラン勇者指令ダグオンを経て、勇者王ガオガイガー(以下ガガガ)と8年間放送されました。
シリーズに共通していることは、宇宙からの脅威に地球を守るため、勇者達が戦う勧善懲悪物と言うこと。
それと、その勇者達の秘密を知り、時に共に戦う少年と勇者達の交流を描いた物語でも有ります。
ま、分かりやすい子供向け番組って事ですわ。
他にもシリーズのお約束は有るんだけど、その説明してたらおわんないんで割愛。

ところがこのガガガ、他のシリーズとちと違うとこが多いんです。
ま、明らかに分かりやすいのは使う武器。
この手のロボットもんは剣とかでかっこよく止め刺すのが普通ですな。
だけど、こいつの必殺技はハンマーゴルディオンハンマー)。
しかも釘を打ってその釘を釘抜きで引っこ抜きます(笑)(ハンマーヘル&ヘブン
まぁ、敵からゾンダー核っていうもんを取り出すための手段なんですが、今までこんなロボットいたでしょうか?
他にもドライバーディバイディングドライバーガトリングドライバー)、プライヤーディメンジョン・プライヤー)等工具満載です(笑)
最初友人宅でガガガのおもちゃがハンマー持ってるの見たとき、勿論だせ~って思いましたさ(笑)

それと、シリーズ後半はロボットが2段階目の合体を行うこと。
これはエクスカイザーからのお約束です。
ですが、ガガガはずっと同じロボです。
勿論中身はパワーアップとか、宇宙用に換装したりしますが。
見た目がほとんど変わらないのは凄いことですわ。
ま、その分出てくるサポートロボットは多いんですが(笑)

が、それもこれを観たら間違いだったことに気付かされました。
毎回無駄に熱いストーリー(爆)
最強武器であるゴルディオンハンマーが出るまでの必殺技である、ヘル&ヘブンは使用者に多大な負担を与えるため、最初の頃は毎回死にそうになる勇者獅子王凱
普通途中で中だるみみたいな回が有るもんですが、全ての話が面白く伏線になってます。
観る物を飽きさせません。
観てない人は一度観ることをお勧めします。

と、ようやく説明が終わりました(笑)
ホントはもっと説明したいんですがキリないんで。
っていうか、実はワシこのシリーズあとエクスカイザーしか観てません(爆)
こっからは観たことある人向けって事で。



んで、感想でふ。
って、今更何をって感じだな(^^;
ま、兎も角涙しながら観ました。
お約束なのにね(笑)
ワシこういうの弱いんでダメなんですわ。
最終話の前の話のタイトルが『』となってるのを見て、エヴァの『最後のシ者』を思い出しました(笑)
でも、思ったのが子供向けって事で全然手抜いてないって事。
エクスカイザーは明らかに子供向けって感じだけど、これは設定が細かくて大人も観られる作品になってるもん。
演出もツボ抑えてるしね。
なんと言っても音楽が田中公平氏って事がなによりの効果ですな。
他にも言いたいこと有るけどみんな観てない臭いしな~。
兎も角ガガガFINAL観たいっす。
あ、ちなみにこれOVAです。
例えつまんなかったとしても観なきゃいかんでしょうな(笑)
でも、TSUTAYAに置いてねぇ(;´д`)
ベターマンは有るのになぁ。

っつ~か、スパロボに出そうよ。
勿論版権の問題大ありだけどさ。
ま、それより何より実は攻撃の種類は少ないし、しかも攻撃方法が特殊だから登場させるとしたらかなり難しいと思うけど(^^;
話をガガガ中心にすれば可能だ!(笑)

と言うことで、観た人と一緒にガガガについて語りたいなぁと思う次第です。
ちなみに、これは勇者王誕生!(TV版OP)&神話Ver(OVA版OP)
を聞きながら書いてます(笑)